2016/5/22常備菜(実家の野菜を使って / 実山椒の塩漬け完成)

c0317717_20392053.jpg
2016/5/22 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ひとつまえの記事に書いた、実家から届いた野菜も使ってます。



実山椒の塩漬け
先日から仕込んでいたものです。きょう、仕上げをして、完成しました!!
今年は昨年よりうまくいった^^
今度改めて別途記事を書きます。んーーー、いい香り♡
c0317717_21135986.jpg
スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_20393485.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_20394115.jpg

にんじん菜とちりめんとチーズのチヂミ
c0317717_20394387.jpg

もやしナムル
c0317717_20394432.jpg

きのこの白ワイン蒸しマリネ
きのこを食べやすく切り、塩と白ワインをふってレンジで蒸し、ローリエとレモンで香りづけ。最後にオリーブオイル。
c0317717_20394616.jpg

にんじんとドライパイナップルのサラダ くるみ入り
c0317717_20395850.jpg

実家の庭のみつば&春菊 塩ゆで
c0317717_20393670.jpg

実家の庭のみょうがたけ 塩ゆで
c0317717_20393890.jpg

実家の庭の新玉ねぎ 刻んだだけ
c0317717_20394976.jpg

実家の庭の葉玉ねぎと、ラムのソテー
c0317717_20400018.jpg

実家の庭のふきの細いのを使って、筍ときんぴらに
c0317717_20395127.jpg

こちらも実家の庭のふきの太いとこを使って、田舎煮
c0317717_20395345.jpg

実家の庭のかぶとお揚げのさっと煮
c0317717_20395532.jpg

ぶりの柚庵焼き
季節外れで、ゆずの果汁が無いので、ゆずをはちみつ漬けにしてあったものを出してきて、そのはちみつをしょうゆ・日本酒で割って漬け汁にしました。漬け汁に漬けたぶりをグリルで焼き、途中で何回か漬け汁を塗ってつやを出して。
c0317717_20400284.jpg



*******

もうこんな時間ですが、これから梅ジュース仕込みはじめまーす!
梅の香りって、ウットリするよね。
c0317717_21204010.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-05-23 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitchen-tomo at 2016-05-23 18:53
junkoさん、こんにちは(^^♪

ご実家から届いたお野菜が、junkoさんの手によってほんとおいしそうなおかずに変身ですね。
新鮮で安心なお野菜を使ったおかず、さぞおいしいことでしょうね。

先日、教えていただいた花にんじんを作ってみました。
優しい味でとってもおいしかったです。
それに簡単♪
リンク貼らせてもらいました。

ぶりがほんときれいに仕上がっていますね。
つやつやで、うっとりです!
Commented by junko02010201 at 2016-05-23 20:08
カギコメさん、こんばんは!
とれたてのお野菜は美味しいですね^^
たっぷり送ってもらったので、母に感謝です。
これから夏に向けて、トマトとキュウリの苗を植える予定だそうですー。
カギコメさんもお野菜を育てるのがほんとうにお上手で、素晴らしいですね^^
わたしはすぐに枯らしてしまうので、カギコメさんや母を尊敬します。。。
Commented by junko02010201 at 2016-05-23 20:12
tomoさん、こんばんは!
花にんじん、かわいくおいしく出来上がったみたいで、よかったですね^^
このレシピ、簡単で、傷みにくいので、すごくいいおかずだなって思ってます。
にんじんがほんの少しだけ余ってしまったときにも、さっと作れるし。
つくる前は、酸っぱいんじゃないかなー??って心配だったんですが、みりんで煮込むと、酸味がとてもマイルドになりますよね♡ それにみりんの効果でつやつやになるのがうれしいです。
リンク貼って頂いてありがとうございます^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-22 21:16 | 常備菜・作りおき | Comments(4)