人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調

2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21443574.jpg
2016/5/30 きょうのお弁当
紅鮭塩焼き@新潟加島屋、厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物、ゆでスナップエンドウ、新玉ねぎとツナのサラダ、きゅうりとラディッシュの塩もみ、美生柑。


わーい。大好きな鮭ですよー。
新潟加島屋で、ひとくちサイズにカットされて真空パックで売られていたのを買ってきて、家で焼きました。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21444126.jpg

煮物にスナップエンドウ添えて彩りプラス。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21444354.jpg

きゅうりとラディッシュは、輪切りにするとちょうどサイズが同じくらいでかわいいね。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21444661.jpg

デザートは、美生柑(みしょうかん)。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21444866.jpg

これは、こないだ青山ファーマーズマーケットで買ってきたものです。
グレープフルーツに似たような、さわやかな味。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_00544305.jpg

今朝は雨でした。
そろそろ梅雨も近いね。
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21443905.jpg


*******

きょう帰宅したら、宅配ロッカーに、注文していた米びつが届いていました!
ずっとほしかった、米びつ♡
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21571902.jpg

野田琺瑯の、27センチ(15リットル)です。お米は10キロ入ります。
純白の野田琺瑯。うれしいなあ。大切に使います!
(え、いままでどうしていたかって?
お恥ずかしながら、ビニール袋に何重にもくるんで、段ボール箱に入れて保管してたんです(夏は、冷蔵庫保管))。

2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_21572248.jpg


それと、昨日の記事でキッチンのことを書きましたが・・・
ウチのキッチンは、なぜナチュラル系のイメージになっちゃうのか??
ホントはスタイリッシュにしたいのに!!
という件について、昨日の写真をじーーっと眺めて考えてみました。
そこで気づいたんだけど・・・
2016/5/30紅鮭塩焼き弁当 * 野田琺瑯で米びつを新調_c0317717_22023196.jpg

上の写真の、赤い丸で囲った部分。木目なんです。
ここが木目なのが、わたしの目指したいキッチンのイメージと違うんだな。と気付きました。
キッチンの他の部分は、白とシルバーばかりなのに、なぜこのコーナーだけ木目なのか、意味不明。

上から塗装することは難しそうなので、おとなっぽい柄の生地を買ってきて、木目を隠そうかな。
リバティか、ソレイアードの、モノトーンの柄がいいな。
水をはじくラミネート加工してある生地が理想的。
白×黒×シルバーでまとめた、かっこいいキッチン目指したい!!


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented by mariko_chacha at 2016-05-30 23:05
junkoさん
こんばんは
野田琺瑯の米びつがあるのー?!
知らなかったわ しかも大きさも充分ね
良かったね~

キッチンの件 昨日の記事を
出先からスマホで見て うんうん考えていたの
そっか~ 原因は木目か・・
貼るシートでも かっこいいのあるものね
楽しみだわ♡
アイビーを2つに切って 
窓の両側 天井から縦方向に吊るす
とか も妄想していたんだけどね
なにやってんだ 私 junkoさんの家なのに(笑)
インテリアを考えるのって ほんと楽しい♡
Commented by junko02010201 at 2016-05-30 23:47
marikoさん、こんばんは☆
野田琺瑯の「ラウンドストッカー」という商品名で、米びつとして売られているものではないんですけど、説明文をよく読むと、お米や砂糖、塩、漬物などの保存に適していると書かれてます^^
要は、何にでも使えるということですね♪

米びつをずっと探していたんです。一人暮らしなのに10キロ入るものが理想で(笑)、いろいろ調べてもやっぱり心ときめくのは野田琺瑯だなと、思いきって購入することに。
琺瑯は、清潔に保てるのがうれしいですね♡

キッチンの件、いろいろ考えてくださってうれしいですーーー!
そっかあ、貼るシートという手もあるんですね。いいですね^^ 曲線のとこをうまく貼れるか自信無いんですけど、まあとにかく木目を隠せればなんでもいいかな(笑)
インテリアのこと、今後も、いつでもなんでもアドバイスください☆

そうそう。。来月ボーナスが出たら、冷蔵庫も買い直さないといけないなと思っていて、落ち着いたら冷蔵庫のリサーチを始めます。家電を調べるのって実は苦手分野だけれど、がんばって探します♪
Commented at 2016-05-31 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-05-31 23:01
カギコメさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます!

しばらくお話ししていなかった間に、お辛いことがおありでしたね・・・。ブログの文章から、お母さまに寄り添い、本当に優しく支えてこられた様子が伝わってきて、カギコメさんの温かなお人柄を感じることができました。
お母さまのお部屋を受け継がれるとのこと。きっと、お母さまの良い「気」が流れているお部屋だと思います。整ったらぜひお部屋をブログで拝見してみたいです^^

確かカギコメさんと私は、下の名前が漢字も一緒だったような・・・?
お弁当を通じてこうしてコメントを寄せて頂けるご縁を嬉しく思います。
わたしもまたカギコメさんのブログへ立ち寄らせて頂きますね♡
まだまだあわただしいと思いますが、どうぞご自愛ください。
Commented by yasushi-shi at 2016-06-01 23:20
こんばんは!
この記事を拝見してから「ずきゅーーーン」と胸撃ち抜かれてしまって悶々。今年は梅干しをジップロック卒業して樽へ!増量しようと思っていたので容器をね、探していたのです。味噌もだけれどあの黄色いプラスチックのやつってちょっと。。でしょ?そこへこれですよ!!
そうかー、琺瑯いいじゃん(''Д'')原点じゃーん、でした。ワタシにしては早い決断、で本日27cmのをポチってしまいました(`・ω・´)ゞ
いいもの教えてくださってありがとうございました。Junkoさまっておいしいものや素敵なものを惜しげなくご紹介してくださるのでありがたく参考にさせていただいております<(_ _)>
Commented by junko02010201 at 2016-06-02 00:16
おおぐらいさん、こんばんは!
わー。おそろい、おそろいっ♪ 野田琺瑯は、もう、ほおずりしたくなるくらいつやつやぴかぴかで、お気に入りです^^
昨年野田琺瑯の保存容器を大量に大人買いしてから、常備菜が傷みにくくなり、やっぱり雑菌がつきにくいんだろうな~と、ますます野田琺瑯に惚れこんでいる今日この頃。。
おおぐらいさんとこの梅干しちゃんたち、野田琺瑯のマジックにかかって、きっととびきりおいしく出来上がること間違いなしです!
27センチはかなり大きいけれども、大は小を兼ねるって言いますし、24よりかは27のほうが絶対いいですよね。届くのが楽しみですねーーー^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-05-30 22:16 | お弁当 | Comments(6)