日向夏とラベンダーのはちみつマリネ

c0317717_23355010.jpg
日向夏とラベンダーのはちみつマリネをつくりました。


こないだの週末に青山ファーマーズマーケットで買ってきた、無農薬の日向夏。
外皮をうすく剥いて(皮は、お風呂に浮かべて、日向夏風呂にします)。
種をとりながら食べやすく切り分けます。
白いわたの部分が美味しいので、そこは厚めに残しつつ。
c0317717_23355409.jpg

きれいに切り分けたら、平らな器に入れて。
c0317717_23355699.jpg

香り付けは、ローズマリーと、

c0317717_23355975.jpg


無農薬のラベンダー。
c0317717_23360119.jpg

以前つくってあった、レモンのはちみつ漬けの、はちみつをたっぷりかけて、
c0317717_23360420.jpg

ローズマリーとラベンダーをまぜて完成です。
c0317717_23360632.jpg



このマリネは、京都の「オ・グルニエドール」という超有名スイーツショップで以前頂いた、「日向夏とラベンダーはちみつのタルト」をヒントにしています。
さくさくタルトの上に、日向夏がいっぱい。
c0317717_23362342.jpg
このときは、りんごのタルトも一緒に頂いたんです。
りんごタルトもバターのよい香りがして、絶品ですよ♪
c0317717_23431606.jpg

オ・グルニエドールには、ちょうど今頃、日向夏とラベンダーのコンフィチュールも販売されます。
これがもう、うっとりするおいしさなんです。
あー、また京都に食べに行きたい。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-06-01 17:51
junkoさん こんにちは
日向夏 白い皮食べられるの?!
ショック!!!!!
あ、でも無農薬だからよね。。。
いいなぁ青山マーケット

ローズマリー 育てているのね
そちらだとどんどん大きくなるわ 楽しみ♪
今朝の朝イチで junkoさんがブログでご紹介していた
マンション選びの講座が出ていたような気がします
しっかりお勉強してゲットしたjunnkoさん 偉い!

東京駅のイノダ行って来ましたわん(^▽^)/
やっぱりラムロックにしてしまいました
Commented by junko02010201 at 2016-06-02 00:23
marikoさん、こんばんは!
そうそう、日向夏は、外側の黄色い皮はわざとうすく剥いて、白いわたのとこもおいしく食べれるんですよ。無農薬ならなおのこと安心して食べれますよね^^

ああそういえばきょうHanakoにまた中野屋が載っているのを見つけてしまいました。最近は90人待ちの日もあるとか?!うわーん、なんてこと。。その流れで、以前に中野屋で日向夏のパフェ食べてめっちゃ美味しかったのを思い出しました。過去のブログにも載せてたかな?
いつか行きましょうね、中野屋♡

そうそう、今朝TVで放送されたみたいですね!
わたしは観られなかったんですけど、小島先生が出たのかな?
あのパワフルなお話を聞いてしまうと、もう、買いたい気分になってしまうからフシギです。笑

イノダのラムロック美味しいですよね♪ いえ、もちろん他のも全部美味しいんですけども、ラムロックはコーヒーと一番合う気がしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-01 12:39 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)