人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/6/1ハンバーグ弁当

2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23505773.jpg
2016/6/1 きょうのお弁当
ハンバーグ、ほうれん草の山椒オイルナムル、厚揚げと蒟蒻とにんじんの煮物、新玉ねぎとツナのサラダ、きゅうりとラディッシュの塩もみ、ゆでスナップエンドウ、日向夏とラベンダーのはちみつマリネ。


きょうはハンバーグ弁当です♪
先日仕込んでおいたミニハンバーグを使いました。
小さいサイズでシンプルな下味でつくっておくと、洋風に限らず和風にも中華風にもアレンジでき、便利な常備菜です。
きょうは、ケチャップと中濃ソースで味付け。
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23510012.jpg

ほうれんそうを、塩と山椒オイルでマリネ。
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23510327.jpg

きゅうりとラディッシュ
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23510572.jpg

ごはんには、ちりめん+白ごま+ゆかり。
この組み合わせ、涼しげで初夏にぴったり。
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23510791.jpg

日向夏とラベンダーのはちみつマリネ。
レシピはひとつ前の記事にて⇒★★★
職場の冷蔵庫できりっと冷やして頂きました♡
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23510917.jpg

ハンバーグって、気分アガります♪
2016/6/1ハンバーグ弁当_c0317717_23555243.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



Commented at 2016-06-02 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2016-06-02 07:15
わあ(''Д'')びっくり、記事にしてくださってありがとうございます。うれしいデス。ねー?繊細だけれど山椒、でちょっとステキですよね。こういう風にナムル仕立てに使うの、いい✨ですね!マネっこさせていただきます( ..)φメモメモJunkoさまのお弁当に菜ものがよく使われていますよね。漬物ではなくおかずの一品として菜ものがあると休憩になるといいましょうかとてもいいな、って思います。菜もの大好き☆
山椒オイル&塩で冷奴もイケますよ!
Commented by dining--kitchen at 2016-06-02 08:43
山椒の実、スーパーで見かけるけれど買った事がなくて…。今年は買って仕込んででみたくなりました。
きゅうりとラディッシュ、色合いが可愛いですね!
これも作ってみたいです。
日向夏のマリネも気になる~
Junkoさんのお弁当は魅力的なものが沢山です!
Commented by junko02010201 at 2016-06-02 22:54
カギコメさん、こんばんは!
オイル漬け、いろんな素材でつくれるみたいですね^^
カギコメさんはハーブの育て方がお上手だから、ローズマリーやタイムなどをニンニクと組み合わせておいしいオリーブオイルに漬けるのとかよさそう♪
山椒は、ほんのり香る感じで、辛みをほとんど感じないのがわたしには物足りないくらい(笑)。もちろん山椒の粒も食べますけどね^^ オイルは白身魚のお刺身にたらりとかけて、カルパッチョみたいな食べ方をしてみたいなーって思っています。
Commented by junko02010201 at 2016-06-02 23:00
おおぐらいさん、こんばんは!
すみません、勝手にリンク貼らせて頂きました。山椒ラブなわたしには嬉しいレシピをありがとうございました♪ なんと、冷奴にも合うんですね。わー、お料理の幅がぐんと広がりますね。わくわく楽しみです!

葉もののお野菜は、できるだけ切らさないようにしてます。日曜日にゆでて、だいたい火曜か水曜には食べ終えるので、水曜日にまた葉ものを新たにゆでるようにして、、、そうすると一週間途切れずに葉っぱが食べれていい感じのサイクルになってます。
それに、お弁当にメインのおかずを詰めるとき、葉ものをまずたっぷりと入れてからメインのおかずをそこに立て掛けるかんじに置くと、すごくバランスが良くなるんですよねー。

またこれからもいろいろおいしいおうちごはん、伝授お願いします!師匠!!
Commented by junko02010201 at 2016-06-02 23:17
エムさん、こんばんは!
いえいえ、エムさんのお弁当にはとてもかないません。いつもバランスのよい、カラフルでおいしそうなおかずがぎっしりで、お子さんたちが羨ましいです~。わたしもエムさんちの子になりたいです♡

いま、山椒の実がいちばん出回る時期ですね♪
いつも京都へ旅行に行くたびに山椒の塩漬けを高いのを無理して買っていたので、まさか自分で仕込めるなんて、うれしくて。
昨年塩漬けにして便利だったので、今年もまずは山椒の塩漬けを作りました(http://bentowoman.exblog.jp/25636857/)。が、おおぐらいさんからオイル漬けを教えて頂いて、絶対これつくりたい!って思って、オイル漬け用に、山椒を追加で買ってきたんですよー。

エムさんも山椒お好きならぜひ仕込んでみてはいかがでしょうか。もし塩漬けや佃煮にするのが面倒であれば、茹でてアクぬきをしたら水気を拭いて袋に詰めて冷凍してしまってもよいかと。冷凍すれば1年もちます。味がついていないのでスパイス感覚で煮物などにぱらぱらと加える感じで使えます。さんまの有馬煮とかサイコーです。

わたしは塩漬けが大好きで、じゃこと一緒にごはんにまぜたり、刻んでお肉に乗せたりして頂いてまーす。見た目も水玉模様みたいでポップでかわいいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-01 23:50 | お弁当 | Comments(6)