2016/6/5常備菜(茄子とひき肉の味噌炒めなど / 茄子をフライパンで焼くときのコツ)

c0317717_21370361.jpg
2016/6/5 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


いんげん&スナップエンドウ 塩ゆで
c0317717_21370785.jpg

ズッキーニのレモンペッパーソテー
c0317717_21494547.jpg

もやしのごま酢和え
もやしはゆでてざるにあげて水気を切り、熱いうちに塩としょう油と酢で和えて。冷めたらごま油をまぜて、トッピングにいりごま。
c0317717_21371442.jpg

にんじんサラダ レーズンとクランベリー入り
c0317717_21371747.jpg

新玉ねぎとツナのクミンサラダ
新玉ねぎは、白と紫それぞれ小さめサイズを1個ずつ使ってます。
クミンが、虫みたいで若干グロい。。でも、風味がすごくいいですよ。
c0317717_21371914.jpg

甘酢茗荷
c0317717_21372126.jpg

にんじんの梅煮
c0317717_21372305.jpg

豚肉とひらための行者ニンニク醤油炒め、黒ごままぶし
c0317717_21373178.jpg

茄子とひき肉の味噌炒め と 肉みそ
茄子をフライパンで焼くときのコツ。
『フッ素加工のフライパンに茄子を入れて広げ、油を茄子にかけて全体に絡めてから火を点火する』
たったこれだけ!!
火を点火して油を温めたとこに茄子を入れると、そこだけが油を吸ってしまって、全体に油が回りにくい。だけれども油が冷たい状態で茄子にまぶすと、まんべんなく油が回るのです。
味噌炒めの途中で取り分けた肉みそは、別の料理に使います♪ 冷製うどんのトッピングとかにいいかも。
c0317717_21373384.jpg

梅ジャム
仕込んでいた梅シロップができあがりました(写真無し)。シロップから取り出した梅のうち、果肉が固いものはそのままつまんでデザートとして頂きますが、果肉がやわらかいものは煮詰めてジャムに。
梅ジャムは、クリームチーズと合わせるのが好き。クリームチーズ+梅ジャム+くるみ、でベーグルサンドイッチとかどうかなー
c0317717_21372933.jpg

筍とひらたけの炊き込みごはんもつくりました。
c0317717_21375191.jpg

明日はお昼過ぎから本社で打ち合わせ。
本社に行くのは久しぶり。都会にあるので嬉しい(笑)。帰りにパン屋さんにでも寄ってこよう♪
昨年3月までは本社ビル勤務だったんだけど、もうずいぶん昔のような気がするなあ。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-06-06 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-06-06 23:44
カギコメさん、こんばんは☆
メニューがマンネリ化していて、季節のお野菜を取り入れるのがヘタなんですけどーーー。カギコメさんのおすすめの旬の素材の常備菜があったらぜひ教えていただきたいです^^
そうそう、茄子の焼き方ね。ついつい油をどんどん追加してしまうことがわたしもありましたが、この方法だと、油が回るのが早くて、なかなかよいです◎
パン買えました^^ 疲れてたり悩んだりしてグッタリしてても、パンを食べるとすぐに元気になれます、安上がりな私です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-05 22:12 | 常備菜・作りおき | Comments(2)