「ほっ」と。キャンペーン

2016/6/14鶏肉の山椒風味ソテー弁当 * 無印良品週間♪

c0317717_22180404.jpg
2016/6/14 きょうのお弁当
鶏肉の山椒風味ソテー、ほうれん草のくるみ和え、にんじんとツナのサラダ、甘酢茗荷、きゅうりの中華風漬物、花にんじん塩ゆで。


きょうのメインは鶏肉です。
カットした鶏肉に塩で下味つけてからフライパンで焼き、途中で実山椒の塩漬けを加えて、香りを移しながら絡めました。
c0317717_22180717.jpg

ほうれんそう。きょうは、くるみ和えに。
c0317717_22180945.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_22182127.jpg

甘酢茗荷は、縦半分に切ってからつくりました。色がきれいな副菜は、お弁当に便利ですね~。
きょうは詰めるとき、長さを斜めに2つにカットしてみました。
c0317717_22232716.jpg

ごはんには、塩昆布としろごまをトッピング。
c0317717_22182316.jpg


*******

不定期更新、おうちシリーズです。
無印良品週間が始まったので、キッチンの整理を少々。
c0317717_22281905.jpg

ガスコンロの下の大きな引き出しには、鍋やフライパンを収納しています。
ここに、仕切りになるものを購入。
c0317717_22282157.jpg

無印のファイルボックスです。
インテリアブロガーの皆さんが使っていらっしゃるのをみて、絶対これいい!!と。
無印良品週間になるのを待ちわびていました☆

うちには大小のフライパンが4つあります。
幅10センチのファイルボックスにフライパンをそれぞれ2つずつ重ねて入れました。
やったー、すっきり^^

おうちを見渡すと、まだまだ整理したいところは山ほどあるのですが、焦らず、ちょっとずつ、使いやすい形をつくっていければと思います。
c0317717_22282390.jpg
これから揃えたいもの
・ひのきのまな板
・ハッカ油(虫対策&消臭)
・冷蔵庫(もう15年くらい使っていて、日に日に、モーター音みたいのが大きくなってきており、いつ壊れてもおかしくない)


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-14 22:45 | お弁当 | Comments(0)