2016/6/17甘酢茗荷のおいなりさん弁当 * 夜風が心地よい~

c0317717_22145990.jpg
2016/6/17 きょうのお弁当
甘酢茗荷のおいなりさん、カーボロネロとちりめん炒め、ズッキーニのクミンソテー、紫玉ねぎのポン酢おかか和え、ごぼうの唐揚げ ウーシャンフェン風味。


きょうはおいなりさん!
自家製甘酢茗荷を刻んで、ごはんにまぜて、黒ごまをふりました。
ピンクと黒の色の組み合わせがとても好き。
c0317717_22175489.jpg

カーボロネロをごま油で炒めて、ちりめん加えて塩コショウ。
c0317717_22175770.jpg

紫玉ねぎをポン酢で和えて、おかかのせて。
c0317717_22175969.jpg

ごぼうの唐揚げに、塩とウーシャンフェンをふって。
c0317717_22180157.jpg

花にんじんの塩ゆでを、ごはんとおかずに1個ずつ飾りました。
きょうのおかずは、野菜ばかりだったなー
c0317717_22180395.jpg



*******

不定期更新、おうちシリーズ
きょうは、寝室の夜の写真をUP。

寝室は、白とピンクをテーマカラーにしてます。
ピンクの造花は先日までリビングに飾っていたんだけど、最近、寝室に移動させました。
リビングよりも寝室のほうがしっくりなじんで、お気に入りです。

きょうは、窓から入ってくる夜風が心地よくてたまらん♡
この夏、冷房要らないかも!
c0317717_22180571.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by waffletime at 2016-06-19 21:38
junkoさん、こんばんは♪
遅ればせながら、新しいお弁当箱とっても可愛いですね♥
丸みを帯びた五角形は梅の形を模しているんでしょうか?二段ならばご飯とおかずを分けてたっぷり入れられますよね~。

自家製甘酢茗荷のおいなりさん、美味しそうだし可愛い!
ザ・女子な素敵お弁当ですね。
甘酢茗荷の混ぜご飯は今年こそマネっこさせて頂こうと思っております。

そうそう、この時期窓を開けておけば心地いい風が入ってきてよく寝られますよね~。
junkoさんの寝室には窓が二つあって両方からの風でほんと冷房要らないかもしれませんね!

また、明日からお仕事。
お互い頑張りましょう!
Commented by junko02010201 at 2016-06-19 23:22
yuccoさん、こんばんは!
そーなんです、お弁当箱。新しいのを仲間入りさせました。梅花弁当箱という名前だそうですよ。
ごはんとおかずが別々のタイプの秋田杉曲げわっぱがどうしてもほしくて、いろいろ調べてこれに決めました。杉の香りがたまらないし、ウレタン加工してあるので取扱いもラクチン♪ なんと上下で800ccも入ります。ふふふ^^

甘酢茗荷は作るのが簡単ですぐにできるし、色もかわいいのでお弁当にぴったりですよね。熱々のごはんに先に甘酢をまぜて、ほんのりピンクの酢飯にしてから、刻んだ茗荷を混ぜています。甘酢の有効活用、無駄がなくていいですよ、おすすめです^^
それと茗荷を刻むときに、好きな形にできるのも楽しくて。細切りにしたり、輪切りにしてみたり、3ミリ角くらいのみじん切りにしてもかわいいかも。

寝室の窓2か所から入る風、とっても快適です☆
朝起きてから出かけるまでの間、空気の入れ替えができるのも助かってます。

今週もいいことありますように♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-17 22:44 | お弁当 | Comments(2)