2016/6/20常備菜(鮭の南蛮漬けなど) * ひのきのまな板新調

c0317717_22142314.jpg
2016/6/20 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ 塩ゆで
c0317717_22144868.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_22145113.jpg

菊の花
酢を入れた湯で茹でて、ぎゅっと丸めて水気を絞りました。
半分は冷凍保存する予定^^
c0317717_22145525.jpg

エリンギ 酒蒸し
c0317717_22145977.jpg

蒟蒻と花にんじんの煮物
c0317717_22150102.jpg

かぶとレモンの塩もみ
yuccoさんがつくられているのをみて、とてもおいしそうだったので、まねっこ!
c0317717_22150310.jpg

紫キャベツとレーズンのマリネ
千切りして塩もみした後、しっかり水気を切り、塩と酢、コショウ、粒マスタード、レーズン、オリーブオイルでマリネ。
c0317717_22150607.jpg

豚こまとピーマンの行者ニンニク醤油炒め
味付けは行者ニンニク醤油と、コショウだけ。簡単で確実においしい。
c0317717_22150884.jpg

鮭のカレー唐揚げ
きょうは鮭がいつものスーパーでなんと半額!!
カットして、大きめのものはカレー唐揚げに、小さめのものは南蛮漬けに。
大きめに切った鮭は、塩で下味つけて、片栗粉+カレー粉をまぶして揚げました。
c0317717_22151082.jpg

鮭の南蛮漬け
さっきの鮭の、小さめに切ったものは、下味つけずに片栗粉をまぶして唐揚げに。
酢+しょう油+みりん+唐辛子でつくった漬け汁に、レモンと紫玉ねぎのスライスを先に入れておき、鮭を揚げ、熱いうちにどんどん漬け汁へ放り込んでいき、玉ねぎで鮭を覆うようにしてしばらくおいて、味がなじめば完成。
玉ねぎとレモンだけというシンプルな南蛮漬け。簡単でいいですね☆
c0317717_22151396.jpg


*******

不定期更新、おうちシリーズ
まな板を新調しました。
わー、ひのきのいい香り! 包丁の当たり方も、心地よいです。
c0317717_22274451.jpg
ある程度厚みのあるもので、一枚板のもので、クチコミが沢山書かれていてランキングが高いものを(笑)、Amazonで買いました。
といっても送料込で3000円ちょいくらい。高級ってほどでもないですよね(CD1枚我慢すれば買える♡)。
厚みがあるものだと、将来汚れてしまっても、削ることができるから、いいですよね。
今までプラスチックのまな板を使っていましたが、そちらは捨てずに生もの(肉&魚)用にまわします。
キッチングッズが充実してくると、料理熱が高まるなあ♡

それと、ボーナスが出たので冷蔵庫も新調することに。
きょう、電機屋さんで決めてきました!
日立とAQUAで散々迷って・・・AQUAにしました。
AQUAの今回決めた機種は、冷凍庫が2つの引き出しに分かれているのが大きなポイントで、長期保存したいものとお惣菜と別々の扉(引き出し)にしまえるのがいいなーと。そして自動製氷機能が無いぶん冷蔵庫のスペースが広い(水を入れる容器を置くスペースが要らない)。
モーターの持ちを考えるとそりゃあもう圧倒的に日立なんですが、どうも使い勝手が、ぴんとこなくて。野菜室も冷凍庫も冷蔵庫もみんな小さい。
冷蔵庫全体の寸法がほぼ一緒なのに、内容量がAQUAのほうが50リットルも大きく、値段が1万くらい安い。
とまあ、そのへんが決め手となりました。
届くのは2週間後なんですけど、特に冷凍庫の使い勝手が良くなるのが嬉しくて、わくわくしてます!
いまの冷蔵庫、もう15年くらい使っていて、日に日にモーター音が大きくなってきて、いつ壊れてもおかしくないのよ。
あ、冷凍庫に入っているものを、来週中に計画的に食べきってしまわないとね。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-06-21 19:48
こんばんは
常備菜 いつもきれいだけど
今日はまた 一段と美しい✰
鮭のカレー唐揚げ 美味しいと思うわぁ(≧∇≦)
junkoさんには いつもたくさん教えて頂いて
感謝感謝✰✰
今日サーキュレーターが届きました
こんなに心地よいなんて!
仕事場の待合室で使うつもりで買ったのですが
あまりの心地よさ
もう一台買おうか と悩みはじめました
犬が走り回る家はこれだわ~
動物病院で使っていた理由 納得(笑)
ほんとにありがとう
風邪ひどくならずに美味しいビュッフェ頂けて良かったわね
ビュッフェの盛り付けもきれいよ~
まな板 お買い物上手!良かったわね(*´▽`*)
Commented by junko02010201 at 2016-06-21 22:32
marikoさん、こんばんは^^
鮭をたくさん買ったので、全部南蛮漬けにするには量が多くて、「だったら半分は別の味をつけて揚げればいい!」と思いまして。カレー粉はこういうときすぐに使えて便利ですね!

カモメファン届きましたか~♪
茶々丸くんにもぴったりみたいだし、風が思った以上に快適みたいで、よかったですねーーー♡
わたしもうれしいわあ。
大人女子(笑)は、冷えは大敵ですからね、このくらいの風が気持ちいいですよね。

先週の不調は、寝不足がたたって、立ちくらみがしたようでした。熱は無かったので、土日にたっぷり眠ったら復活。やはり寝不足はわたしには一番のダメージなのですわ。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-20 22:57 | 常備菜づくり | Comments(2)