人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド

2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20521180.jpg
2016/6/21 きょうのお弁当
鮭の南蛮漬け、小松菜お浸し、紫キャベツとレーズンのマリネ、黄菊のお浸し、オクラのごま和え、蒟蒻と花人参の煮物、青じそとちりめんのまぜごはん。


きょうは鮭の南蛮漬けです♪
漬け込む野菜は、紫玉ねぎとレモンのみ!という超シンプルなレシピで。
鮭は薄めにカットして、片栗粉をつけて揚げました。
南蛮漬けにするときは鮭に下味つけなくていいからラク!
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20521447.jpg

紫キャベツは塩をふってしんなりしたら、ぎゅっと水分を絞ってからドレッシングに漬けるのがポイント。
レーズンや粒マスタードがアクセントになってます。
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20521772.jpg

オクラはこの夏、初物。
しょうゆ+白ごま。
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20521941.jpg

ごはんに青じその刻んだのと、ちりめん、白ごまをまぜて。
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20522780.jpg

汁気の多いおかずのときは、このプラスチック製の2段弁当箱が活躍します。
お弁当箱自体に既に仕切りがつくられているので、シリコンカップ要らず。
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20523071.jpg


*******

そろそろ蚊取り線香を焚こうと思って。
黒いにゃんこの蚊取線香スタンドを出してきました。
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20523200.jpg

昨年下北沢の雑貨やさんで買ったもの。
後ろ足の下に、磁石がついてるの。
今年も働いてもらいます♡
2016/6/21鮭の南蛮漬け弁当 * 今年もにゃんこの蚊取線香スタンド_c0317717_20523520.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by uchinomamefuku at 2016-06-21 23:02
こんばんは。
蚊取線香の香り、いいですよね〜。
大好きです!
我が家も今年は蚊取線香スタンドを購入予定です♪
Commented by yasushi-shi at 2016-06-21 23:10
しそとちりめんが混ぜてあるごはんだったらそれだけでもイケますのにそのゴーカなおかず(´艸`*)
レモンと鮭がもう、素敵すぎて(*ノωノ)
Commented at 2016-06-21 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-06-22 22:42
まめふくさんこんばんは☆
そーですよね、この香り、ずっと昔から変わらないから、ほっとするのかも^^
どんなスタンドを購入されるのかしら~。かわいいのが見つかりますように!
Commented by junko02010201 at 2016-06-22 22:45
おおぐらいさん、こんばんは☆
レモンと玉ねぎと鮭、もうそれだけで南蛮漬けはめっちゃイケる!と知りました。ほかの野菜をいろいろ入れると準備が大変なんですよね。シンプルが好き、と公言するわたしは、結局のところ、面倒くさがりなのかもしれません。てへっ。
Commented by junko02010201 at 2016-06-22 22:46
カギコメさん、こんばんは!
青じそ、ごはんにまぜる前に少しだけ塩でもむとよりおいしくなりますよ~。
ごはんが熱々のうちにまぜると、紫蘇がまっ黒くなっちゃうので、ごはんがあらかた冷めてからまぜてみてくださいね。
ちりめんがいい感じになじんで、おいしいですー
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-21 21:03 | お弁当 | Comments(6)