「ほっ」と。キャンペーン

2016/6/23鮭のカレー風味唐揚げ弁当

c0317717_20583181.jpg
2016/6/23 きょうのお弁当
鮭のカレー風味唐揚げ、メープル卵焼き、ズッキーニとエリンギのソテー 粉チーズトッピング、かぶとレモンの浅漬け、菊花のお浸し、紫キャベツとレーズンのマリネ、こんにゃくと花にんじんの煮物。


きょうのメインは鮭です♪
生鮭に塩をふって下味をつけ、片栗粉にカレー粉をまぜたものをまぶして揚げてます。
c0317717_20583305.jpg

卵焼きには、メープルシロップ入り。
c0317717_20583779.jpg

黄色くてまあるいのは、菊の花をゆでてぎゅっと丸めて水気を絞っておいたもの。
そこへしょうゆをしみこませました。
冷凍庫にまだまだ菊の花がたくさんストックしてあるのだ。新しい冷蔵庫が届く前には全部食べてしまおう。
c0317717_20583970.jpg

梅干しは、母お手製の昨年の作品。
c0317717_20584137.jpg
そういえば先日母と電話たとき、庭でとれたあんずがめちゃめちゃおいしくて、はちみつ漬けにしたと言ってたー。
それとブラックベリーもたくさんとれるので、ことしもジャムにしたとのこと。
今回はあまり煮詰めずに、さらさらとした仕上がりにしたらしい。
(2年前のジャムづくりのようすはコチラ⇒★★★
今度わけてもらおう~。楽しみだ♪


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-23 21:16 | お弁当 | Comments(0)