2016/6/24五目おいなりさんとミニハンバーグ弁当 * 無くては困るナイフ

c0317717_22472984.jpg
2016/6/24 きょうのお弁当
五目おいなりさん、ミニハンバーグ、みつばごま和え、塩レモン入りポテトサラダ、ズッキーニとエリンギのソテー 粉チーズトッピング、紫キャベツとレーズンのマリネ、菊花お浸し。


きょうはミニハンバーグです。
以前つくって冷凍庫にキープしてあったもの。温めて、ケチャップをのせました。
c0317717_22484185.jpg

ズッキーニとエリンギのソテーには、塩コショウして、粉チーズをふりました。
c0317717_22484355.jpg

ポテトサラダには、塩レモンを刻んだものと、タイムをまぜこみました。
隣の黄色くてまあるいのは、菊花をゆでて水気を絞ったもの。
c0317717_22484601.jpg

ひじきの煮物もハンバーグ同様、以前たくさんつくって冷凍してあったもの。
昨夜のうちに解凍してごはんにあらかじめまぜておき、今朝温め直してからお揚げに詰めました。
c0317717_22484702.jpg

明日はぜんそくの定期健診で朝から通院なのだ。
待ち時間がいつも長いのよねえ。
雨が止むといいんだけどな。
c0317717_22484924.jpg



*******

友だちがうちに遊びに来ると「これ、何??」と聞かれるものナンバーワンキッチンアイテム。
ウチに無くては困るナイフです。
c0317717_22485108.jpg

グレープフルーツナイフです。
ナイフの湾曲を意識しながら薄皮の内側にナイフを差し込み、鉛筆を持つ要領でナイフを持ち、上下にぎざぎざさせながらぐるーーーっと一周させると、果肉が薄皮からはずれます。
実家にいるときから使っていて、グレープフルーツを食べるときにとても便利。果肉が無駄なく食べられます♡
「これ何?」と尋ねるお友達みんなに「便利だよ!」とオススメしているアイテムです^^
果物好きなかたにはぜひ使って頂きたい!
c0317717_22485336.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by みずか at 2016-06-25 13:04 x
Junkoさん、こんにちは♪
ご訪問、コメント、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
本当!
梅花弁当使ってらっしゃる~!と、嬉しくなりました(≧∇≦)
ハンバーク好きにはタマラナイお弁当♡
ズッキーニも美味しそうで真似したいし、菊花の黄色がすごく映えてますね♪
そしてそして。
グレープフルーツナイフ!!
デトックスウォーターや、グリーンスムージーをしているので、すごーく興味シンシンです(≧∇≦)
良いものをご紹介、ありがとうございます!
早速チェックしてみますね♪
Commented by yasushi-shi at 2016-06-25 20:55
こんばんは!
昨日、というか今日?の野田琺瑯のラウンドストッカーの記事にこちらのブログのお名前をお借りしました。事後報告で申し訳ありません<(_ _)>ただいま、やっとリンクをはることが出来ました!こちらも合わせてのご報告となりまして、ゴメンナサイです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

グレープフルーツナイフ、知りませんでした(''Д'')
スゴイ!便利そうです。また探してしまいます٩( ''ω'' )وJunkoさまはほんとにいろいろいいものご存知で研究熱心ですね。
Commented by junko02010201 at 2016-06-25 23:17
みずかさん、こんばんは!
わわわっ、こちらこそ早速コメントありがとうございます~♡ うれしいなあ^^

ズッキーニは、いつも5ミリの厚さの輪切りにしてソテーしていましたが、この日はコロコロに切ってみたところ、食感がしゃきっとして美味しかったです^^ 油と合いますよね、ズッキーニって♡

お弁当の詰め方はみずかさんの美しさには到底かないませんが、これからもみずかさんのブログからヒントを頂き、少しでも近づけたらいいなあ~♪
グレープフルーツナイフ、便利です!これでくりぬいてお皿に乗せれば、ふつうのデザートスプーンで簡単にグレープフルーツを食べることができます。ちょっとオシャレな感じの雑貨屋さんとか、ハンズとかに行けば売っています。

またこれからもみずかさんのかわいくて楽しいブログにお邪魔させていただきますね~☆ コメントありがとうございました!
Commented by junko02010201 at 2016-06-25 23:27
おおぐらいさん、こんばんは!
リンク貼って頂き、ありがとうございます♡ 光栄です~!
おおぐらいさんの梅しごと、ダイナミックでホント尊敬します。わたしはいまだに梅干しを漬けたことがありません。。(いつも母がおいしいのを漬けてくれる♡)
ラウンドストッカーのかわいこちゃん(笑)が、きっとおいしい味にしてくれますよ。楽しみですね^^

グレープフルーツナイフ、わたしは実家にいたときから使っているのだけれど、意外となかなか売られていないものなのですよね。でも、あるとくりぬくの楽しいし、便利ですよ^^
わたしはぐるりと一周させたあと、ナイフでちょちょいと一房ずつ取り出して、お皿に入れ、ヨーグルトかけて食べてます。旬の果物が高くて手が出せないときは、グレープフルーツの値段の安定感がありがたいのですよね。
研究熱心なのはわたしではなく、ウチの母かもしれません。調理師免許持っていて、常に美味しいものを求めています。母には、とてもかないません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-24 23:10 | お弁当 | Comments(4)