きょうの青山ファーマーズマーケット(真っ赤なルバーブ、朝摘みラベンダー、今年初物プラム)

c0317717_20550616.jpg
きょうの青山ファーマーズマーケット。
病院の待ち時間に、行ってきました!
和歌山の南高梅が1キロ500円とか、新鮮な桃やら沖縄産パイナップルなど、夏の味覚が満載!




まずは・・・
きょうのマーケットでとりわけ目をひいたのが、真っ赤なルバーブ@広島産!
ジャムや、シロップ漬けがおすすめとのこと。
シロップを炭酸で割ったものを試食したらとてもおいしくて、1本買ってきました☆
c0317717_21051997.jpg


お次は・・・
おお!! 毎年楽しみにしているプラム屋さん「菊島西洋堂」ではないですか!!
今年もプラムの季節が巡ってきたのね~♡
売り場のおにいさんが、わたしの顔を覚えていてくれて、うれしすぎる^^
c0317717_20550418.jpg

きょう出ていた品種は、大西早生と、レッドエース。
大西早生は熟してやわらかい。固めが好みのわたしは、レッドエースを買うことに。
これから毎週、とっかえひっかえ、いろんな品種を次々と売りに来てくださるそうですよ~
c0317717_20573649.jpg



そしてそして・・・
きょう特にうれしかったのは、朝摘みラベンダー@山梨産。もちろん無農薬。
2年前にここのマーケットで買ったラベンダーが、料理にお茶にと大活躍なので、また買えてうれしくてたまらない♪
c0317717_20570351.jpg

もう、なんともいえない香りがそこらじゅうに漂って、どんどん人が集まって、じゃんじゃん売れていきます...
2束買いました。
c0317717_20550184.jpg



*******

きょう買ってきたもの。
c0317717_20551403.jpg

いんげん。無農薬。80円。
c0317717_20551603.jpg

つるむらさき。大好きなねばねば夏野菜。
c0317717_20551871.jpg

菊島西洋堂のプラム(レッドエース)。
c0317717_20552057.jpg

ルバーブ。
c0317717_20552602.jpg

今夜これをジャムにします。
きび砂糖をまぶして、仕込み中!
c0317717_20552867.jpg

そしてラベンダー!
c0317717_20553025.jpg

部屋にこうして広げるだけでも、ラベンダーの芳香がたまりませんねえ♡
c0317717_20553378.jpg

大部分は、花を料理用にカット。茎はネットに2重にくるんでお風呂に入れて楽しみます。
残りは、束ねて部屋に吊るしてドライラベンダーに。出来上がるのが楽しみ♪
c0317717_20553517.jpg
ラベンダーを売りに来ていたお店の人は、バニラアイスにぱらぱらふりかけるのがオススメ!って言ってた。
わー、やってみよう^^




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-06-26 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-06-26 22:15
カギコメさん、こんばんは!
先日そちらのブログで、ラベンダーをどこかへ摘みに(買いに)いきたいと書かせて頂きましたが、タイミングよく青山のマーケットに売りに来ていたお店があったので、買うことができました~^^
お菓子に使うのいいですよ。クッキーやパウンドケーキに混ぜ込むとかね。

ツルムラサキは、ねばねばした食感が好きです。多少青臭さがあるのだけれど、ナムルかごま和えにしてしまえば多少和らいで食べやすくなるんじゃないかなーって思います。ベランダでおいしく育つといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-25 21:35 | お買いもの | Comments(2)