2016/6/26常備菜(豚肉の利休焼きなど) * マンション理事会役員内定会で、もやもや・・・

c0317717_21324228.jpg
2016/6/26 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


いんげん 塩ゆで
c0317717_21324628.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_21324872.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_21325015.jpg

きのこ 酒蒸し
c0317717_21325334.jpg

紫玉ねぎとツナのクミンサラダ
c0317717_21325847.jpg

茗荷のお浸し
c0317717_21330017.jpg

にんじんサラダ
c0317717_21330390.jpg

新じゃがとベーコンの炒めもの
c0317717_21330577.jpg

茄子と豚肉の味噌炒め
茄子は油を絡めてから火を点けてフライパンで焼き、いったんとりだす。
(この方法だと少ない油で茄子に火が通ります)
フライパンは洗わずに油を足し、豚こまと長葱みじん切りを炒め、みそ・みりん・行者ニンニク醤油・しょうが・チリペッパー・日本酒をまぜたタレを注いで絡め、ふつふつしてきたら茄子を加えてざっくりまぜてできあがり。
c0317717_21330842.jpg

豚肉の利休焼き
ごまをまぶして焼くことを「利休焼き」というそうです。
豚もも肉(ひとくちカツ用)にしょう油と日本酒で下味をつけておきます。
焼く前に片栗粉を投入し、両面になじませたら、白ごまと黒ごまをまぜたものをくっつけてフライパンで両面焼いて完成。
コツは、下味つけたものを拭き取らずに片栗粉を投入すること。どろっとした状態だからこそゴマがしっかりとくっつくのです~。
白ごま:黒ごまは、2:1くらいが美しく見えるかも。
c0317717_21331096.jpg

ルバーブジャム
いちごジャムに似た味で、美味しいですよ^^
しかも、あっというまにできます。
このジャムのレシピ、改めて記事に書きますね。
c0317717_21331211.jpg


*******

きょうは、マンションの理事会役員内定会でした。
・・・そうなんです、モチイエを買って住み始めてまだ3か月なのに、もう理事会役員が回ってきちゃいましたーーー!
マンションを建ててから、輪番で決まってたみたい。
ま、いつかやるなら、築浅のうちに一度やっておいたほうが次回ラクかもね。

ちなみにウチのマンションの役員は、4つのポストがあるそうで。
理事長(マンション住人を総轄する。何らかの申請があると、許可を出しハンコを押す重要な役目。管理会社とのやり取りもあり、けっこう忙しい)、副理事長(理事長不在の際は代行する。町内会担当兼任)、理事(小口会計担当)、幹事(理事会を第三者的見方で取り締まる役目。理事会がおかしな決定をしていたら止めに入ることができる)。

きょうは、輪番で回ってきた4名が集まって、役員を割り振って内定するところまで行われる予定でした。
来月、マンション全員が参加する総会があるので、そこでうちら4名が内定のお披露目(?)をし、今期の理事会役員から業務を引き継いで、新しく就任するわけです。

ところが。
内定4名のうち、なんと2名が、欠席!!
仕方ないので、出席した男性と管理会社とで話し合い、男性が理事長となり、わたしは幹事に決まりました。
欠席の2名に副理事長と理事、ということでいったん内定をだしました。
代理人すら立てずに欠席のみって・・・どーいうこと?
管理会社の担当者も、困った顔してたよ。。

内定した役員名と、総会で引継ぎがあるので総会には出席するように、という内容のお手紙を、管理会社が作成し、欠席2名様のポストへ投函してくれるみたいなんだけどね。

それでもとことん無視されて来月の総会を欠席されてしまったら、理事長と私はどーしたらいいのかしら。
2人で4つのポストをこなすのって、ありえないし。。
代理人すら立てずに欠席する人で、役員を引き受ける気がないのなら、何らかのペナルティを課してもらいたいわ。
例えばその人からはこの1年間、管理費10倍徴収するとかさ~。。

そんなわけで、なんとなーく腑に落ちない、もやもやした日曜日なのでしたっ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by mariko_chacha at 2016-06-26 23:53
junkoさん こんばんは
マンションの役員会 お疲れさまでした
次に回ってくるときは ダンナさんとお子さんがいらっしゃるかもよ(^▽^)/ きゃあっ☆
ルバーブのジャム 大好き☆
ルバーブの苗 売ってないのかなぁ。。。。
junkoさんのブログを読んで
慌てて ラベンダーを少し採りました
雨空が続いている間に 開いてしまっていて
蜂はブンブンしているし ほんと大変
それでも アイスに入れるといいんだわ
と 食べることを考えたら テンションが上がりました
ありがとうございます
今週も美味しそうで美しいお弁当 
楽しみにしています
Commented by junko02010201 at 2016-06-27 22:25
marikoさん、こんばんは!
ええっ?!marikoさんの想像力ってすごいですね(笑)。
でも家族が増えるのって、夢だなあ♡ そうなったら楽しいですね♪

ラベンダーのあのよい香りは、花の下のぷくっとした粒の部分と、茎から香るんですって。花から香るのではなく。
だから花が咲く前に収穫してしまってもいいみたいですね。
おうちのお庭にラベンダーが咲くのって憧れます♡
あの薄紫色が、marikoさんのおうちの真っ白いインテリアに映えるでしょうね!!すてきだなあ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-06-26 22:11 | 常備菜・作りおき | Comments(2)