2016/7/1メンチカツ弁当 * 富沢商店でお買いもの

c0317717_21513472.jpg
2016/7/1 きょうのお弁当
メンチカツ@デパ地下の、紫玉ねぎのサラダ、万願寺唐辛子とじゃこと山椒の炒め煮、ズッキーニとベーコンときのこのカレーソテー、つるむらさきの胡麻和え、黄菊のお浸し、梅のコンポート、筍ときのこの炊き込みごはん。



きょうのメインはメンチカツ♪ デパ地下で買って冷凍してあったものです。
黄菊も、ゆでて丸めて水気を絞って冷凍しておいたもの。解凍すると水気がどばっと出てくるのでペーパータオルでしっかり水気を絞り、しょうゆを垂らして詰めました。
c0317717_21513893.jpg

紫玉ねぎをカットして塩もみして水気を絞った後、酢、粒マスタード、コショウで味付け。トッピングにラベンダー。
c0317717_21514110.jpg

万願寺唐辛子とちりめんを炒め煮にして、実山椒の塩漬け@自家製、しょうゆ、みりんで味付け。
c0317717_21514087.jpg

筍ごはんの冷凍保存しておいたものは、これで食べ切りました。
c0317717_21514350.jpg

今週、冷凍保存しておいたものをお弁当にうまく活用し、冷凍庫の中がほぼ片付きました!
この週末に新しい冷蔵庫が届くのが楽しみ~♪
c0317717_21514830.jpg


*******

きょうは仕事帰りに富沢商店に寄って、お買いもの。
控えめに、2点のみ。ジャスミン茶と、白ごまです。
ここのジャスミン茶は、なかなか美味しくてわたしのお気に入り。260gも入っており、お得です^^
c0317717_21581242.jpg


*******

そのうち、食に関する「お気に入りのものリスト」を作っておきたいなあ、ってぼんやり考えています。
パン買うならここ、バウムクーヘンならあそこ、というように、自分の中でお気に入りのお店が幾つか決まってきたので。
お店の名前、住所、連絡先や定休日、営業時間もリスト化しておけば、そのつど調べる手間が省けてラク~

それとは別に、「行きたいお店リスト」も作っておきたい。
例えば、次に京都へ行けたらランチはここ、いつか横浜でお茶するならあの店、というふうに、未だ訪問したことのない店をエリアごと又はジャンルごとにリストアップしておけば、急なときにも迷わずにお店を決定できそう。

紙ベースでもいいけど、ブログにも書こうかな。

・・・あー、でもそれより、銀行口座とか入ってる保険とかのリスト化のほうが先かな~。エンディングノート的な^^;



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-07-01 23:27
Junkoさま、まだお若いでしょうに!
でもそのきちんとぶりがお弁当にも表現されていますものね。見習わねば。若いからって何もないわけじゃない、のが現実ですから。備えあればうれいなし、ってそういうことかな、と思いました。
黄菊の花、とても好きです。ハハのあじ、ハハの故郷の青森の味でもあります。
Commented by junko02010201 at 2016-07-02 00:22
おおぐらいさん、こんばんは!
年齢ばかり重ねてるわりには、中身が全然伴ってなくて^^; きちんとなんて全然できてないんですよ。。
年相応に落ち着いたオトナな女性になりたいです。。
「お弁当の詰め方の乱れは、心の乱れ」をモットーに(?!)、お弁当づくりはきちんとできたらいいナー

エンディングノートは、鉛筆で記入してあとからいくらでも修正でき、遺言とはまた全然違うものですし、書いておくとよいみたい。数か月前に32歳の司法書士の女性の先生と話す機会があって(まるでアイドルみたいなカワイサ♡)、独身の子供がいない人にはエンディングノートを書くことをぜひおすすめしたいと言われて、ずっと気になっております。
例えば若い人でも不意の事故などで意識不明とか逝去されることはありますよね。そういうときにSNSのアカウントがそのまま放置されたり、携帯やPCにロックがかかっていて解除できなくてお葬式に呼ぶべきお友達がリストアップできなかったり、銀行口座の通帳がWEB通帳しか無いとどこの銀行に口座を持っているか把握できない、といったことが起こっているそうで。
独身で先日モチイエを購入した身としては、誰にどう財産を残すかというのは考えておかないといけないのかなと。。
ま、そのうち追々とやります^^

お母様は青森のかたなんですね!黄菊、ポン酢などで食べると美味しいですよね。おおぐらいさんの食のルーツに興味津々ですよ~、だっていつもおいしそうなごはんなんだもん♪ きっとお母さまもお料理上手でいらしたのだろうなあ。
Commented by さっこ at 2016-07-02 08:10 x
junkoさんのお気に入りのものリスト、見てみたいですーー(*´∇`*)
東京なかなか行く機会がありませんが、もし行くことになったら、junkoさんがブログに載せているお店を巡りたいと思っています♪
特にカフェ中野屋は、絶対!!!!!!
Commented by junko02010201 at 2016-07-03 01:09
さっこさん、こんばんは!
お気に入りリスト、いつかUPしますね。
(「パン屋さん」の項目だけやたらリストアップが多くなりそうだな。笑)
そうそう、カフェ中野屋はオススメですよぉ。都心からは離れているけれど、行く価値ありです☆
さっこさんのお気に入りのおでかけエリアはどのあたりなのかしら~。。おいしいお店があれば教えてくださいね。特にパン♡
Commented by mariko_chacha at 2016-07-03 17:23
junkoさん こんにちは
ルバーブ きれいね~ 美味しそ✰
冷蔵庫 届いたかしらん♡
うちの冷蔵庫も14年経ち 不穏な音がして(笑)怪しいのよ~~
でもトースターも欲しいの ルンバも欲しいの~

友人が娘さんと一緒にセントラルザベーカリーに行って
アレ♡食べて来たそう
感動のレポを電話してくださいました
junkoさん ありがとうございます
私と友人はいつも junkoさんのブログの話で盛り上がってしまい(笑)
お会いしたこともないのに 不思議ですね✰
これからも色々教えてくださいね
Commented by junko02010201 at 2016-07-04 21:52
marikoさん、こんばんは!
ルバーブジャムは、いちごジャムのような味わいで、とてもおいしいです^^ あっというまに食べきってしまいそうな予感。。

わー。お友達がセントルザベーカリーへ行かれたのですね♪ 「アレ」、つまりフルーツサンドですね? いやーん、わたしもまた食べたくなってしまいますよ~。
セントルのは、生クリームとカスタードクリームが両方塗ってあって、挟んだフルーツが極上の美味しさで、しかもパンが絶品なのです◎! お友達も気に入って頂けたそうで、おいしさを共有できてわたしもうれしいです♡

こちらこそ、いろいろ教えてください~♪
おいしいものの話は、きりがないですね^^ ふふふ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-01 22:19 | お弁当 | Comments(6)