れんこんの実山椒オイルマリネ

c0317717_20544675.jpg
実山椒オイルを使って何かつくりたいと考えていて、ふと「れんこんの白と、実山椒の緑。この組み合わせって、キレイかも。。」と、思いつきでつくってみました。
れんこんの実山椒オイルマリネです。


以前におおぐらいさんがつくっていらした実山椒オイル。お刺身に、稲庭うどんに、といろいろ活用されててすごくおいしそう。
実はまねっこして自分でも実山椒オイルをつくって、何度かお料理に使っていましたが、気付いたらカビが発生してしまい、ダメになっちゃいました。。


なのでこれからは、実山椒オイルを、そのつどつくることにしました。
自家製の実山椒の塩漬けを、そのつど使いたい量だけ刻み、少量のオイルと合わせておき、それを使ってお料理すれば、ズボラなわたしもカビさせることなく活用できる!!


れんこんをスライスしてゆでてざるにあげた後、塩と酢を合わせたところに全部入れ、熱々のうちにマリネします。
冷めてきたら、実山椒を刻んだものとオリーブオイルを合わせたものを加えてよーく混ぜてできあがり。
冷蔵庫で、しっかり冷やしたほうがおいしいかも。
実山椒の爽やかなお味がれんこんに絡んで、さっぱりとして初夏の味ってかんじです♡
c0317717_20544888.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-07-04 23:15
あー!イイモノ作られてる~|д゚)!
蓮根の白と山椒の緑、美しいです☆
これはイイな、夏の味になりますね。キンキンに冷えた白いワインと合いそう(´艸`*)動物性たんぱく質に頼らないいいメニュウだわ。応用がいろいろききそう。マネっこさせてくださいませ<(_ _)>ウチもただいまオイルが休眠中。
うんうん、使う分だけ仕込む方がフレッシュでいいですね。来年からはワタシもそういたしましょう☆

リンクありがとうございます(*ノωノ)いつもウレシ恥ずかしです。
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-05 02:26 x
junkoさん、こんばんは♪

実山椒オイル!!!
いいですね、とても♪

オイルもパスタなどほかのお料理に使えそうですし♪
私は今、紫蘇のオイルなど色々とオイル漬けを楽しんでいるので、
今度は山椒で作ってみますね♪

また、レンコン、あの歯触りが美味しいですよね♪

ではでは♪
Commented by junko02010201 at 2016-07-05 23:21
おおぐらいさん、こんばんは☆
スミマセン、勝手にリンク貼らせていただいちゃいました。実山椒オイルは、淡泊な食材に合わせると美味しいですね。以前料理本に、キャベツ+紫玉ねぎのコールスローに実山椒の塩漬けをまぜるというレシピが載っており、作ってみたことがありました。あれも実山椒オイルで作れると思います。
お野菜と実山椒のコラボ、これからもいろいろ研究してみたいです^^ おおぐらいさんも美味しいレシピ思いついたら教えてくださいませ~♡
Commented by junko02010201 at 2016-07-05 23:23
カギコメさん、こんばんは!
そうですよねー、実山椒オイルは、パスタにもすごく合うと思います^^ オイルも、太白ごま油とか、オリーブオイルなど、好きなものと組み合わせれば、ますます献立の幅が広がりそうな予感がします。

紫蘇のオイルってどんなふうにつくるのかしら~。興味津々です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-04 21:12 | 常備菜・作りおき | Comments(4)