実山椒オイルを使って、お刺身晩ごはん

c0317717_11384943.jpg
昨日、お友達が遊びにきてくれました♡
おうちで一緒に晩ごはん。
ちょっと涼しい夜でしたので、温かいおかずも準備。ルクルーゼのままテーブルにどーんと。


ズッキーニとちりめんのカレーソテー。
ちりめんが入ると、ズッキーニにカレー粉がよく絡む!
c0317717_11385498.jpg

塩レモン入りポテトサラダ。
具は、きゅうり、玉ねぎ、塩レモン。粒マスタードも効いてますよ~
c0317717_11385535.jpg

なすと豚肉の卵とじ
エノキとなすと豚肉を煮ておき、最後に卵でとじました。
c0317717_11390454.jpg

お刺身の実山椒オイルマリネ
塩+レモン+実山椒の塩漬け+ごま油。これを一緒にしてなじませ、実山椒オイルをつくっておきます。
食べる少し前にお刺身をこのオイルで和えて、玉ねぎときゅうりの上にのせて。
冷蔵庫でキンキンに冷やしてどーぞ♡
c0317717_11385283.jpg
あとは、ゆでたてのとうもろこしも。
夜までおしゃべりして、楽しい時間でした♪



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-10 18:07 x
junkoさん、こんばんは♪

美味しそうな数々のお料理で、
お友達もきっと喜ばれたでしょうね♪♪♪

お刺身の実山椒オイルマリネ!!!
とてもいいですね♪♪♪

また、塩レモンのポテトサラダも夏らしくておいしいそうです♪♪♪

また、お友達と美味しいお料理を楽しんでくださいね♪♪♪

ではでは♪
Commented by junko02010201 at 2016-07-11 00:10
三十路オンナさん、こんばんは!
うふふ、いつもひとりでごはん食べてるので、お友達が来てくれるとごはんがにぎやかで楽しい気分になります♪
実山椒オイルマリネ、おすすめですよ。淡泊な味の食材と実山椒ってすごく合うなあって思います。
ポテトサラダに塩レモンを入れるのは、料理家の野村友里さんのレストランで出されたのを食べてから、気に入っています。塩レモンはさっぱりしてるけど塩気が強いので、マヨネーズが少なくて済むのもうれしいです♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-10 11:54 | おうちごはん | Comments(2)