「ほっ」と。キャンペーン

2016/7/11ぶりの照り焼き弁当 * 魚のおかずの詰め方

c0317717_22561823.jpg
2016/7/11 きょうのお弁当
ぶりの照り焼き、かぶとレモンの浅漬け、ツルムラサキのナムル、ゆでオクラ、甘酢茗荷。



きょうのメインは、ぶりです。
フライパンで照り焼きにすると、かんたーん。
長ネギも一緒に煮込んで、添えてます。
c0317717_22562039.jpg

ツルムラサキは、ナムルにしました。
くせのあるこの野菜、ごまとよく合う。
c0317717_22562218.jpg

ゆでオクラは、縦半分にカットして。
自家製の甘酢茗荷は、のし串に刺しました。
c0317717_22562469.jpg


きょうは久々に、Bento&coの曲げわっぱ弁当箱を使用。
なぜなら、ぶりをごはんの上にどーんと乗っけるには、それに合うお弁当箱の長さが必要だから。
c0317717_22562733.jpg

焼き魚や煮魚は、骨を取りながら食べることを考えると、ごはんの上に乗せるスタイルが割と食べやすいんですよねえ。
それに、すごくおいしそうに見えるように思います。


きょうは下の写真のように、ごはんにしそをのせてから、ぶりと長ねぎをのせ、そのあとおかずを詰めていきました。
c0317717_22563547.jpg
魚のおかずは、ごはんの上にのせるに限る!!
・・・と思います^^



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-07-12 06:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasushi-shi at 2016-07-12 13:25
お魚はごはんにのっけ派、おおぐらいです(`・ω・´)ゞそうそう食べやすいんですよねー。でもってコメにうっすら味が移るのも好きです。それはさておき今回のお弁当の彩りが目に涼しげで、いかにも今の時期のお弁当にぴったりですね!縦に流れるラインが美しい~
Commented by junko02010201 at 2016-07-12 23:08
カギコメさん、こんばんはー
ツルムラサキもベランダで採れるなんてさすがですね^^
ナムルにすると食べやすくておいしいですよね。

お魚のお弁当、好きなんですけど、いまいち満足感が低い~。わたしやっぱりお肉のほうが好きかもしれないなあ^^
Commented by junko02010201 at 2016-07-12 23:16
おおぐらいさん、こんばんは!
ね、やっぱりごはんの上にあると食べやすいですよね^^ ごはんと魚の間にちぎった海苔を挟みこむのも好きです♡
あー、ホントだ、縦のラインだわ。気付かなかった!笑
おおぐらいさんの、滋味深いおいしそーーーなお弁当に近づきたいなあ、といつも憧れております♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-11 23:06 | お弁当 | Comments(4)