豚肉と茄子の生姜焼きごはん * ハッカ油

c0317717_23264115.jpg
本日の晩ごはん。
・豚肉と茄子の生姜焼き
・甘酢茗荷と紫蘇とちりめんのまぜ寿司
・蓮根の実山椒オイルマリネ
・かぼちゃのサブジ
・ごぼうの唐揚げ
・にんじんと干しあんずのごまあえ


きょうは寝坊してしまい・・・お弁当作れなかったのですー
なので晩ごはんの写真をUP。
甘酢茗荷と紫蘇とちりめんのまぜ寿司は、yuccoさんのごはんをまねっこ!
yuccoさん自身は、以前わたしがつくった、甘酢茗荷の稲荷ずしをまねっこしてくださったとのこと。ありがとうございます!逆輸入させていただきました^^笑


メインは、豚肉と茄子の生姜焼き。
茄子を先に炒めて一旦取出し、豚肉を炒めたとこに茄子を戻し、きのこの酒蒸しと玉ねぎも加えて、生姜、しょうゆ、みりんで味付け。トッピングに糸唐辛子。
c0317717_23264325.jpg


*******

おうちシリーズ
最近買ってよかったもの。
ハッカ油です。
c0317717_23264684.jpg
つまり、ミントのアロマオイルですね。
これがもう、とてつもなく優秀でして・・・この夏、大活躍してくれそうです。

お風呂に垂らせば、シーブリーズのような爽快感。浴室だけでなく自分のカラダの消臭効果&消毒効果にもなって、いいかんじ。
シャワーで済ませる日も、洗面器にお湯を貯めてそこに垂らし、最後にざばーっと浴びれば同じ効果が得られます。
紙コップに重曹を入れてハッカ油を垂らし、部屋の隅に置いておけば、消臭効果が得られるだけでなく、ミントの涼しい香りが漂い、G対策にもなります。
掃除するとき、最後にハッカ油を垂らしたきれいな水で絞った雑巾で仕上げ拭きをすれば、すっきりといい気分。
わたしの友人は、コンディショナーに1滴垂らして使っているそうですよ。夏の時期は気持ちよさそう。

最近は、ハッカ油と、無印良品のライムのアロマオイルをブレンドして使うのもお気に入り!




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented at 2016-07-17 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beretdiary-plus at 2016-07-17 11:36
こんにちは!ハッカ油、今私が探しているものです~!
ドラッグストアでは見つけられず…
今はスペアミントの精油を代用して拭き掃除してますが、心地よい清涼感が部屋に広がって良いですよね!
G対策のために私は精油の瓶を少し開けてキッチン下の収納庫に置いて保管しています。
人間にとっては良い香りなので一石二鳥ですよね~◎
Commented by junko02010201 at 2016-07-17 12:16
カギコメさん、こんにちは!
アロマの資格、いいですね、ぜひ挑戦されてください!
そしてわたしに色々教えてください(笑)

みょうがとしそとちりめん、とてもよく合いました◎
さわやかで、食欲が落ちる夏でもこれなら食べられそう。
またつくろうと思います^^
Commented by junko02010201 at 2016-07-17 12:23
beretさん、こんにちは!
わたしはAmazonで買いました。市販のアロマオイルよりかなり安くてお買い得でした^^
ミントは夏にぴったりの香りですね。拭き掃除は疲れるし苦手なんですけど、こんないい香りだと、楽しくなっちゃいますね!
また良い使い方があれば、教えてください◎
Commented by uchinomamefuku at 2016-07-19 12:39
こんにちは☺︎
オススメして頂いた、ハッカ油買いました♪
ライムオイルが無印で品切れだったので、会社帰りにまた別の店舗に寄ってみる予定です♪
早くライム+ハッカ油を試したいっ!
ちなみに、何対何くらいがオススメですか?
Commented by junko02010201 at 2016-07-20 00:11
> uchinomamefukuさん
こんばんは!ハッカ油ゲットできてよかったですね^^
ライムのオイルとの配合ですが、わたしいつもテキトーなんですけど(笑)、ハッカは主張が強いので、ライムのほうを多めにしてます。だいたいライム3:ハッカ1くらいかなー。お好みで調整してみてください☆
きょうは、下駄箱の中に、紙コップに入れた重曹にオイルを垂らして置いてみましたよー。下駄箱のもやっとした臭いが消えるといいなあと期待しちゃいます。
まめふくさんも、これは!!という画期的な使い方があればぜひぜひ教えてくださいーー♪
Commented by waffletime at 2016-07-24 00:22
junkoさん、こんばんは♪
遅ればせながら、リンクして頂きありがとうございます!

ハッカ油!私もつい先月から知人にG対策にオススメと聞いて使い始めたんです。
私はスプレーボトルに水とハッカ油を適量混ぜて、網戸にシュッシュと振り掛けてGの侵入を防いでいます。
キッチンの収納棚に入れておくのもいいみたいですね!

確かに下駄箱にも良さそう!
私も早速やってみます。
G対策では、「ブラックキャップ」もオススメですよ。
一昨年から使い始めましたが、去年も今年もまだ見かけていません。
助かります!
Commented by junko02010201 at 2016-07-25 23:46
> waffletimeさん
こんばんは^^
わー、いま話題になってるんですかね、ハッカ油!
網戸のスプレーするの、よさそう。皆さんいろんな使い方されていて、勉強になります~
ブラックキャップ、よく聞きますね。ホイホイ的なものだと、ちょっと嫌なんですよね(もう、あいつら(笑)の姿を見たくもないので)。検討してみます!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-15 23:42 | おうちごはん | Comments(8)