人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当

2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20290370.jpg
2016/7/19 きょうのお弁当
茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め、ツルムラサキの生姜醤油和え、ポテトサラダ、紫玉ねぎとツナのクミンサラダ、梅ごはんに枝豆トッピング、プラム、ビゴのケーキ♡


きょうのメインは、茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め。
チリパウダーをトッピング。
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20290683.jpg

ポテトサラダは夏には傷みやすい素材と言われてますね。
わたしはいつもいもを茹でたら水分をほぼ飛ばし(粉ふきいもの要領)、塩+酢で下味をしっかりつけ、マヨネーズはほんの少しにしてます。そして具は水分をしっかり切ってからまぜる。
職場に到着したらお弁当箱をすぐに冷蔵庫に入れてしまうので、今のところ、傷んだことは無いです。が、油断は禁物ですね。
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20291001.jpg

梅ごはんに、枝豆トッピング。
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20291275.jpg

デザートその1、プラム~♡
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20290992.jpg

デザートその2、ビゴのミニケーキ♡♡
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20291582.jpg

最近B'zのファンクラブ会報が届いたんだけど、インタビュー記事の中で稲葉さんが、『最近行ったライブ』に上原ひろみさんのブルーノートライブを挙げていてビックリ!!
「すごかったね~!ぶっとんで、ぶっとんで、地球一周くらいしてきた!」と感想を述べていらっしゃいました。
わー。わたしも昨年末行ったけど、もしかして同じ公演だったかな??なんて思うと、ドキドキしちゃうね。
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20292456.jpg


*******

最近衝動買いして、若干後悔しているもの。
菜の花バージンオイル。
国産のなたね油で、なんと税込200円!破格!!と思ってつい衝動買い。
帰宅後、さて、どうやって使おうか、と冷静になったとき、あ、これは無駄買いだったなと気付いて・・・orz
そもそもウチには他にもオイルの在庫があるのでした。
2016/7/19茄子と豚肉の行者にんにく醤油炒め弁当_c0317717_20404950.jpg
今年春頃、あるかたから言われた言葉で、「何かほしいと思った時、まずは、それを買わずに済む方法を考えなさい」というのがあって。
いまあるもので代用できないか?
そもそもそれは、買う必要があるのか?
無くても済む生活ができないのか?
買うとどれだけ便利な生活が実現するのか?
貯めてから買うのでは遅いのか?
と、よーく考えなさい、そうすればおのずと衝動買いが減り、シンプルな生活になる、と。

とても腑に落ちる言葉だったので、春からそれを意識するようになったら、お金を全く使わない日が格段に増えてきていたのです。
衝動買いも減ったんです。
使わないと、ビックリするくらい、貯まるんです。
(例えば1日300円の衝動買いを毎日続けたら、10年で100万円を超えちゃいますよね)

なななのに、ふとあの言葉を忘れてしまって、ついつい、菜の花オイル・・・orz
はー。まだまだわたしは自分に甘いようです。

でも、こうしてせっかくウチにやってきた菜の花オイル。
美味しく頂くことにいたしましょう。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-19 21:05 | お弁当 | Comments(0)