人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当

2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23084778.jpg
2016/7/25 きょうのお弁当
鯵とエリンギのソテー、おかひじきのごま和え、梅おかかのキュウリサンド、ひじき煮、オクラ塩ゆで、とうもろこしごはん、金柑のコンポート。


きょうは鯵がメイン。青山有紀さんのレシピをアレンジ。
鯵には片栗粉ふって、エリンギとピーマンと一緒にソテーして、仕上げにしょう油と日本酒、黒こしょう。
レモンを添えて。
2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23085088.jpg

梅おかかとちりめんをまぜたものを、きゅうりに挟みこみました。
雅姫さんのレシピです。
2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23085238.jpg

ひじき煮は、たまに急につくりたくなります。
そういうときに限って、中に入れる具材が、いいのが無いことが多い。
理想をいえば、お揚げ+にんじん+さやいんげんかきぬさや。
きょうは、お揚げのみ。。
2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23085338.jpg

とうもろこしの塩ゆでを、ごはんにまぜました。
ホントは炊き込みご飯にしたほうがおいしいんだけどね。
炊き込みごはんにするときは、塩コショウと、少しバター入れるとおいしいよねー
2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23085564.jpg

さっきTVでNEWS23つけてみたら、雨宮塔子さんがキャスターやってるではないですか!
わー。驚いた。きょうからレギュラー勤めるんだとか。
TBSを退職したのはもう17年も前ですと。もうそんなに経ったのかー
「チューボーですよ」で元気いっぱいアシスタントされてたのが好きだったなあ。
その頃と比べると、だいぶ落ち着きましたね(当たり前か)。
2016/7/25鯵とエリンギのソテー弁当_c0317717_23085709.jpg

きょう知ったこと。
東急トライアングルチケット
渋谷~自由が丘~二子玉川を結ぶトライアングルエリアが、1日乗り放題になるきっぷ、というのがあるんだって☆
これ、いいな。WEBサイトみると、おすすめの巡り方プランとか載ってる。
ニコタマのビゴでパン買って、尾山台のオーボンヴュータンでケーキ買って、自由が丘でスイーツショップと雑貨屋さんめぐりして、学大でロミユニ寄って、代官山のトムスサンドイッチでおいしいサンドイッチ食べて、ヒルサイドテラスでパン買って、渋谷のゴントランシェリエでクロワッサン買って、、、ってやってみたい。
あー、ほぼほぼ食べ物関係。笑



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-07-25 23:40 | お弁当 | Comments(0)