2016/8/7常備菜(とり天、つくねの照り焼き、など) * きょう借りてきた本

c0317717_21384780.jpg
2016/8/7 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根塩もみ
c0317717_21394265.jpg

きゅうり塩もみ
c0317717_21394573.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21394940.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_21394705.jpg

れんこんソテー
c0317717_21395748.jpg

紫キャベツのサラダ
砕いたくるみをたくさん入れてます♡
c0317717_22052271.jpg

黄菊 酢水でゆでたもの
丸めて水気を絞ったとこ。半分は冷凍する予定。
c0317717_21395218.jpg

ゆでる前は、こんな。
かごいっぱいの量で100円!お得でした^^
c0317717_21395452.jpg

焼き茄子の南蛮漬け
先週は揚げ茄子でつくりましたが、油をびっくりするほど吸うので恐ろしくて。
きょうはフライパンで焼き茄子にしてつくりました。長ネギと生姜たっぷりです。
c0317717_21400031.jpg

とり天
下味をしっかりつけてあります。食べる時レモン絞ります。
c0317717_21400341.jpg

つくねとしめじの照り焼き
焼き色がいまいち薄かったなー。しっかり焦げ目がつくと、おいしそうに見えますよね。
c0317717_21400526.jpg


*******


きょうも徒歩1分のとこにある図書館で、本を借りてきました。
c0317717_21401212.jpg
「京都 旅の値段」
4つの「値段」に視点を置いた、ちょっと風変わりな京都ガイドブック。
4つというのは、「美術を旅する値段」「伝統を旅する値段」「風景を旅する値段」「歴史を旅する値段」という視点で、それぞれにおすすめスポットと、コースプランが2つずつ載っています。センスのよいごはんやさんもきちんと織り込まれていて、予算まで書かれてる!旅行のプランにそのまま取り入れられそうなかんじ。
また、その4つ以外にも、おみやげの値段、食事の値段、花見の値段など、コラム的なページも多数。
とても読みごたえあって、これを片手に今すぐ京都に行きたくなっちゃいます^^

「わたしの作りおきおかず」瀬戸口しおり・著
食材を1~2個に絞ったシンプルな作りおきおかず42種類と、それをアレンジしたおかずのレシピ集。
食材を絞った、作り込みすぎない作りおきは、アレンジ無限大ですね。今すぐまねしたい作りおきおかずがたくさん載ってます。
例えば、にんじんしりしり(にんじんを千切りにして塩もみしたもの)は、
①ソムタム風サラダ(ドライマンゴー、酢、砂糖、ナンプラーを和え、ピーナツをかける)
②にんじん炊き込みごはん(しらす、塩を加えて炊き込みごはんにし、仕上げにバター)
③ごまあえ(すりごまを和える)
という3つのまったく違うおかずにアレンジされていました。
んー♡ なんていいセンス♡


今週は、3日働けば木曜日は休みだー。
真夏に祝日があると、カラダがラクでいいな。
(ウチの会社は、お盆休みがないのよ)



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-08-07 22:48
十分すぎるほどおいしそうな焼き色ですよ!
茄子もですが季節を感じるつくりおきの数々、今週もバッチリですね(*^▽^*)見るだけでもビールが欲しくなっちゃいますもん。
Commented by ree358 at 2016-08-08 13:08
こんにちは
junkoさんの常備菜を見ると
心がすーっとするの
どうしてでしょうね(*´▽`*)
図書館が1分て 泣きたいほどありがたい立地だわ
本もきれいな状態のようだし
良い土地にお住まいね
・・また風水でっか(笑)
暑いわね ご自愛ください
Commented at 2016-08-08 17:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko02010201 at 2016-08-08 23:17
おおぐらいさん、こんばんは!
あらほんとですか^^ つくねって美味しいですよね~。色は薄いけど、味はバッチリいい感じにできました☆ しめじとも好相性♡
こんどお友達がうちに遊びにいらっしゃるんですが、二人ともそこそこお酒イケるので、ほとんど飲まない私は、どんなおつまみをつくったらいいのか途方に暮れております・・・ おおぐらいさんのブログで勉強させてもらおうっ♪
Commented by junko02010201 at 2016-08-08 23:21
marikoさん、こんばんは☆
そうなんですよ、図書館が近くにあるのです! これからは暑い日はウチにいないで、そこへ避難しようと思ってまーす^^ 風水に図書館とか関係あるんでしょうか?w でも、好きなものがすぐ近くにある環境って、やっぱり便利だし、気持ちが安定するように思いますね。
marikoさんもどうぞご自愛ください~
Commented by junko02010201 at 2016-08-08 23:23
カギコメさん、こんばんは!
南蛮漬けは、いろいろアレンジできて便利ですよ~
以前つくったレシピでは、お魚を揚げて、玉ねぎとレモンと酢としょうゆに漬け込むのなんかはシンプルで美味しかったです^^
暑い夏は、酢をたくさん摂取して、元気に乗り切りたいですね◎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-07 22:33 | 常備菜づくり | Comments(6)