人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/8/8とり天弁当

2016/8/8とり天弁当_c0317717_22362014.jpg
2016/8/8 きょうのお弁当
とり天、モロヘイヤときゅうりのポン酢和え、紫キャベツのサラダ、茄子の南蛮漬け、梅と枝豆のごはん。


きょうのメインは、鶏の天ぷら!
うちにあった古い料理本のレシピどおりにつくったら、すごくおいしくできた^^
鶏むね肉を削ぎ切りにして、しょうゆ+みりん+日本酒+生姜のタレにつけて30分。
タレの水気を拭きとって、天ぷら粉+水でつくった衣を絡ませて、揚げていきます。
下味がついているので、食べるときはレモンを絞るのみでOK。
これからもスーパーでむね肉が安く売られていたら下味つけるとこまでやって冷凍保存しておこう。そしたらいつでも天ぷらを揚げられる!
2016/8/8とり天弁当_c0317717_22362329.jpg

茄子は、フライパンで揚げ焼きみたいにして、南蛮漬けに。
2016/8/8とり天弁当_c0317717_22362599.jpg

紫キャベツとくるみのサラダ♡
紫キャベツは千切りして塩もみして放置。その後水気を絞り、酢+塩+コショウ+なたね油でつくったドレッシングで和えて、くるみをまぜこみました。
2016/8/8とり天弁当_c0317717_22362789.jpg

梅干しを炊き込んだごはんに、枝豆トッピング。
2016/8/8とり天弁当_c0317717_22362990.jpg

きょうはさまざまなニュースが飛び交った日でした。
イチローの偉業達成とそのインタビュー、天皇陛下の個人としてのお気持ち、某オリンピック選手の引退の意向示唆など・・・
世代交代、終活、なんていうキーワードがちらほら頭に浮かんできたりする。
でもどのかたも、途中で諦めたり手放したりしたわけではなく、懸命に取り組んだ結果発した言葉ばかりで、力強いなあと感じました。

そしてイチローは、まだまだやれるっていう気配で満ち溢れてる。
いったいどこまでいっちゃうんだろう?

スポーツ選手の引退って、勝って終わるか、或いは負けて終わるか、すごく難しい決断だろうな。
勝ったら「もっとやれる」って思うだろうし、負けたら「次こそは」って思うだろうし。
そう考えると、千代の富士の引退会見の言葉って、潔かったんだなあ。ウルフは最後までかっこよかった。
2016/8/8とり天弁当_c0317717_22363209.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by qoo3rin at 2016-08-09 17:42
紫キャベツのサラダのレシピが気になっていたところのレシピアップ♪ありがとうございます(*^_^*)
Junkoさんのブログにででくる『くるみ和え』まねっこしてニンジンやカボチャのサラダに入れたら好みの食感♪オイシイですね(^.^)

Commented by junko02010201 at 2016-08-09 22:39
くぅさん、こんばんは☆
紫キャベツのサラダ、しっかり水気を絞ることがポイントです~
ドレッシングは、レモン入れたり粒マスタード加えたりしてもよいし、トッピングにハーブやドライフルーツなどをまぜこんでも合うと思います♡ お好みのお味が見つかりますように。
くるみ和えは、本来はくるみをすりこぎで潰して混ぜ込むのがよいかと思いますが、ざくざく刻んだだけの粒感のある歯ごたえもまたいいものですよね♪ そのときの気分で、くるみやピーナッツ、アーモンドなど、いろいろ試してみてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-08 23:14 | お弁当 | Comments(2)