人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/8/15塩豚としめじソテー弁当

2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21272865.jpg
2016/8/15 きょうのお弁当
塩豚としめじソテー レモン添え、プラムとツルムラサキの白和え、茄子の南蛮漬け、人参ごま和え、ゆで卵、とうもろこしの炊き込みごはん。


きょうは塩豚のソテー。
昨夜お客さまがいらっしゃったときにお出しした残りです~
豚肩ロースに塩をして一晩おいたものをフライパンで焼き、あいたとこにしめじを投入してつくってます。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21273072.jpg

白和えに果物を入れると、フレッシュ感があって、いいですよね♪
きょうはツルムラサキとプラムの白和えです。
※お弁当に白和えを入れると傷みやすいので要注意です。そのへんは自己責任で!!
その脇には、茄子の南蛮漬け。生姜の千切りとネギをトッピングしてあるので、ほぼ茄子が見えないですが。。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21273271.jpg

ゆで卵には塩コショウふって。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21273428.jpg

とうもろこしごはん。
お米2合半にとうもろこし1本使ってます。実を削り落とし、芯も一緒に、白ワインと塩をふって炊き込みました。
炊き上がったとこにバター少々と、黒コショウをひいて、洋風仕立てにしてあります。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21273609.jpg

とうもろこしの実を削るのが下手なわたし。
あぁ、実が小さいわーーー(泣)
夏の間に、もう一度つくろう。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21273853.jpg


*******

昨日はおいしいスイーツを食べにお友達とおでかけしてきました♪
ここのお店()、何度も訪問してますが、今回も大満足でした♡
なんと、3人で5皿頂いちゃったという(笑)
こんど改めて日記に書きます。
2016/8/15塩豚としめじソテー弁当_c0317717_21274574.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2016-08-17 19:08
日記、待ってマス☆
ワクワク(´ω`*)
Commented by junko02010201 at 2016-08-17 21:03
おおぐらいさん
はいはーい。今夜書きます♪
おおぐらいさんの分まで、たっぷり食べてきちゃいました。ウフフ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-15 21:39 | お弁当 | Comments(2)