アカシエでスイーツ三昧

c0317717_21274574.jpg
お友だち2名と一緒に、アカシエへスイーツ食べに行ってきました♡
ひとりはスイーツ男子でカメラも好きな、Z氏。
もうひとりは香港から夏休みで帰省している女子、Rさん。

アカシエはもう何度も訪問している、大好きなお店♪
見た目はエレガント、食べると酸味と甘みがハッキリとしたおいしいデザートの数々を頂けます。
カウンター席に通していただきました。
Z氏の提案で、なんと、3人で5皿食べよう!!」と。
え?5皿?!
ま、いっか!
まずはパフェから~



■1皿目:クープ・ネクタリン
c0317717_23043453.jpg
いまはネクタリンのおいしいのが入荷しているのだとかで、ホントは桃のパフェなんだけどもネクタリンに変更して頂きました。
ネクタリンの味がすごく濃い!例えるなら桃とマンゴーをまぜたような。薔薇の風味のシャンティクリームや、桃と薔薇のジュレも香り高い♡ あー、もう、一発目でノックアウトです・・・

そもそもアカシエのクープは、上から順に食べ進めていくにつれて味の起承転結がハッキリしているのが特徴的。具体的に言えば、起はフレッシュな果物の酸味、承はややコッテリしたクリーム、転は酸味のあるソルベ、結はさっぱりとしたジュレ、といった展開。うっとりしたり、ハッとさせられたり、でも必ず最後は優しく終わる・・・シェフの美意識がクープの構成にしっかりと表れているように思います。
だから、アカシエのクープにはいつも感動させられちゃうんだな。



■2皿目:完熟ネクタリンメルバ
c0317717_23043746.jpg
ピーチメルバのネクタリンバージョン。割ると中からフロマージュブランのソルベが。ネクタリンの下にはアーモンドのしっとりとしたバターケーキが敷かれていて、ソルベが溶けてもこのケーキがすべて吸ってくれて最後までおいしく頂けます。脇に絞った白いのはバニラクリーム。フランボワーズのソースの酸味がさわやか。更に、桃とマンゴーのグラニテを砕いたものまでもがソースがわりに添えられてます。



■3皿目:アントワネット
c0317717_23043921.jpg
アカシエの代表的なケーキ。シューの中まで薔薇のクリームが詰まっていて、フランボワーズとライチの味も楽しめます。
見た目の可愛さにやられちゃいますよね。



■4皿目:山梨県産桃とラズベリーにフレッシュバジルのアイスクリームを添えて
c0317717_23044208.jpg
目の前で焼かれるクレープ生地に、フレッシュなカットしたての桃が山盛りに。ラズベリーソースとカスタードクリームが添えられ、爽やかなバジルのアイスクリームが斬新なアクセントに。



■5皿目:杏「信山丸」のロティに軽井沢のラベンダーを香らせて
c0317717_23044441.jpg
「信山丸」(しんざんまる)」という品種の生のあんずが使われたガレット。縁なしタルトのような見た目に仕上がっていますが、こちらも焼きたてもちもちのクレープ生地。ここにキャラメル風味のカスタードクリームが塗られます。
そして杏はオーダーが入るたびにグラニュー糖をふりかけてオーブンで焼いて味をぐっと濃縮させ、それをまだ熱いうちにクリームの上にのせ、ラベンダーのアイスクリームを添えて出されます。
カリカリッとした食感のクランブルが砕いてふりかけられてて、これは感動的なお味。
熱々の杏の美味しいことといったらもう!!ラベンダーの香りとすごくよく合います。



クレープを焼くシェフ、素敵な笑顔。
c0317717_23044702.jpg
これだけ頂いたのに、Z氏がまさかの「腹七分目でちょうどいいわー」発言!!
ひえー。。
でもZ氏のおかげでいろいろシェアさせてもらえてよかったです^^
(そういえばZ氏とふたりで前回アカシエへ行ったときは、ランチの後にパフェ3個食べたっけ・・・笑)


焼菓子をテイクアウトしてきました~
c0317717_23044853.jpg
キャトルキャーブルトン(塩バターのパウンドケーキ)マドレーヌ・ド・グラース(薔薇の香りのマドレーヌ)、バニラキプフェル(三日月の形をした、ほろほろ食感のクッキー)。
キプフェルは私の大好きなお菓子。口に含むと、さらさらっと無くなる、儚さが魅力です。
c0317717_23045078.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-08-18 09:55
眼福(´ω`*)
新鮮な果物で仕立てられたお菓子、しかも温度がアツアツだったり冷、だったりはやはりその場でしか味わえないものですよね。いいなあ。。バジルのアイスが添えてあるの、ホントおいしそうですね!
Commented by ree358 at 2016-08-18 14:36
junkoさん こんにちは
写真素晴らしい レポの文も素晴らしい!
読んでいるだけで 幸せな気分になってしまいます♡
これがスイーツなのよね~
5皿目のガレット 美味しいそう☆
Commented by junko02010201 at 2016-08-19 23:16
おおぐらいさん、こんばんは!
ウフフ、たまにしかいけないから山ほど頂いてきました♡ やっぱりアカシエは美味しいですねえ。バジルのアイスはすっきりした味で、甘い味が続いた後の口直しにぴったりでしたよ♪
もっと近ければ、季節ごとに通いたいお店です^^
Commented by junko02010201 at 2016-08-19 23:19
marikoさん、こんばんは♪
写真キレイでしょう♡ Z氏が撮影してくださったんですよ~
わたしがパフェに夢中になって食べている横顔もいつのまにか撮影されてしまっていました(笑)
そうそう、5皿目の杏のガレット、わたしもこれが一番好みでした。焼いた熱々の杏がこんなにおいしいとは。
武蔵浦和の駅から歩いて15分くらいかかりますが歩けない距離ではありません。上京の際は、大宮で新幹線下車すれば行けますよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-17 23:50 | スイーツ | Comments(4)