2016/8/21常備菜(塩豚と舞茸のソテー タイムの香り、など) * きょう借りてきた本

c0317717_23511873.jpg
2016/8/21 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
実は明後日、有休を頂くので、きょうの常備菜づくりは少なめ!


枝豆 ゆでただけ
c0317717_23512669.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_23512424.jpg

焼き茄子の南蛮漬け
いつもはタレにネギも入れてるけど、きょうはネギなし。しょうゆ、酢、おろししょうが、唐辛子。
茄子は輪切りにしてみた。
c0317717_23512871.jpg

焼きれんこん
茄子をフライパンで焼いてるときに、あいてるとこでれんこんを焼いて。
味付けは塩コショウのみ。
c0317717_23513060.jpg

鶏むね肉 しょうゆ漬け
鶏むね肉が安かったのです。食べやすい大きさにカットし、しょうゆと生姜、みりんで漬けました。
このまま冷凍します。
おかずの無いときに、溶かして、天ぷらにするのだ。味がしみて柔らかく食べれるのです。楽しみ♪
最近、下味をつけてフリージングするのにハマってます。
c0317717_23513541.jpg

塩豚と舞茸のソテー タイムの香り
塩豚は、以前豚肩ロース肉にきつめの塩をして、冷凍しておいたもの。
一口大にカットし、タイム(3センチ長さのを10本くらい)と舞茸と一緒にソテー。
途中で白ワインを加えてます。
豚に火がとおる頃にはタイムはすっかり焦げて哀れな姿になるので取出して、また新たに10本入れて、最後に味付けは塩コショウ。
c0317717_23513302.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「大人のおひとり分。」著・岩崎啓子
もー、どれもおいしそうで、しかも簡単で、片っ端から作りたくなる!
ごはんを炊くより早くできるチーズリゾットとか、お湯を注ぐだけでできるスープ6種とか、どれも簡単なレシピばかり。
ひとりごはんだからこそ、工夫を凝らして、楽しく、おいしく、ムダなく♡
c0317717_23514027.jpg
*きょうは自由が丘へ行ってきました。
たった4時間の滞在だったけど、いろいろ回れてリフレッシュできてよかった☆
今度ブログに書きます。


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-21 22:12 | 常備菜づくり | Comments(0)