人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの

2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23253025.jpg
2016/8/22 きょうのお弁当
塩豚と舞茸のソテー タイムの香り、モロヘイヤのポン酢和え、焼きれんこん、焼き茄子の南蛮漬け、ひじきの煮物、菊花とちりめんのごはん、プラム、キウイ。


きょうのメインは塩豚です♪
きつめに塩をふった豚肩ロース肉を冷凍してあったので、それを解凍して昨夜のうちに焼いておきました。
ベランダから摘んできて入れたタイムがなかなかよい香り。
2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23253258.jpg

焼きれんこんの向こう側には、モロヘイヤ。
2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23254087.jpg

きょうはフルーツが2種類。キウイとプラム♪
そろそろプラムの季節が終わると思うと、名残惜しくて、スーパーで見かけると値段も見ずにカゴに入れてしまいます。
今年の夏は、桃はたった4個しか食べなかったけど、プラムはおそらく40個は食べたのでは・・・^^
ひじきの煮物も、冷凍庫にストックしてあったもの。解凍して火を入れ直し、枝豆を加えました。
2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23253651.jpg

ごはんには、菊の花を散らして。
ちょっと塩気がほしかったので、菊の花に塩をなじませてから使ってます。
あと、ちりめんと白ごまも入れました。白と黄色、色がきれいだよね。
2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23254987.jpg


*******

先日うちに遊びにきてくださったお友達から頂いたプレゼント!!
葦の湘南チーズパイ、銀座三越限定のフレーバーティ。
チーズパイは、粉砂糖がまぶしてあるので、甘くてしょっぱい感じ。後を引くおいしさ。
紅茶は、片方はラベンダーの香り、もう片方はレモングラスの香りのついた、上質な紅茶のお味が楽しめました。
スイーツも紅茶も好みど真ん中です。ごちそうさまでした♡
おうちでゆっくりおしゃべり、楽しかったなあ。また遊びにきてくださいね。
2016/8/22塩豚と舞茸のソテー、菊花ごはんのお弁当 * おいしいいただきもの_c0317717_23260061.jpg

明日は会社休み♪ ひとまずたっぷり寝ようーーー
昨日自由が丘で買ってきたものや、回ってきたお店について、明日ブログに書きます☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-22 23:41 | お弁当 | Comments(0)