2016/8/23常備菜(無限ピーマン、枝豆とおろしじゃがいもの塩つくね、など)

c0317717_23593305.jpg
2016/8/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
きょうは仕事が休みだったので、週末ではないけれど常備菜仕込みました。


にら 切っただけ
c0317717_23593517.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_23593716.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_23593969.jpg

きゅうりとみょうがと生姜の塩もみ
きゅうりとみょうがは、実家の庭でとれたもの。母が送ってくれた^^
c0317717_23594171.jpg

れんこんソテー
c0317717_23594515.jpg

にんじんと干しあんずのサラダ
にんじんは千切りにして塩をなじませてレンジに30秒、ここでいったんかきまぜてから更に1分かけます。
しんなりする前、まだカリカリっとした食感のうちに取り出すのがコツ。
熱いうちに酢、粒マスタード、はちみつ少し、塩コショウ、刻んだ干しあんず、なたね油をまぜこみ、冷めたらベランダから摘んできたタイムをトッピング。
c0317717_23594786.jpg

わかめとにらと豚肉の生姜炒め
味付けはしょうゆとみりん。あ、白ごまをトッピングするの忘れてた。
豚肉ではなくちりめんでつくってもすごくおいしい。わかめたっぷり摂れます^^
c0317717_23594931.jpg

無限ピーマン カレー味
いま流行りの『無限ピーマン』、気になるのでつくってみました。
材料のうち「顆粒中華だし」は、ウチにはないので省略。
又、シーチキン自体の油がけっこう含まれているので「ごま油」も要らないなー、ということでこちらも省くことに。
となると、コクが足りないじゃないか。どうするか。
そうだ、カレーパウダー入れちゃおう♪ ということでカレー味にしてみました。
んー、おいしい。ピーマン5個ぶんあっというまに消費してしまいそうな勢い。
玉ねぎも入れてもよさそう。
c0317717_23594395.jpg

枝豆とおろしじゃがいもの塩つくね
ちょっと前に見た料理本で、鶏ひき肉と青じそ、すりおろしたじゃがいもでつくねを作るレシピが載っていたのをふと思い出し、似たようなものをつくってみました。
ざっくりしたレシピ。鶏ひき肉(むね肉)200g、塩コショウ、おろし生姜大さじ1をまぜてよく練り、おろしたじゃがいも小1個ぶん(水分も一緒に)、ネギのみじん切り10センチ分、ゆでた枝豆30粒を加えて、フライパンで焼きます。つなぎはじゃがいものみ。
これで9個焼けました。塩をきつめにしたのでタレなど要らず☆
c0317717_23595174.jpg



*******

実家から、米やら梅ジュースやらいろいろ送られてきたー
c0317717_23595607.jpg
奥の2本は、母曰く「梅ジュース」とのこと。庭でとれた梅をはちみつで漬けたもの。でもこれ、ジュースなのか?? 液体が無い。どろっとした感じの粒しか見えないけど・・・w
母に問いただすも、このどろどろしたものを水で薄めて飲んでいるのだそう。えーっ。どういうこと。。
というわけで、全くジュースとは言えない、梅のはちみつ漬けという状況であることが判明したので、粒をつまんで頂くこととします。

奥から3本目は、庭でとれたあんずのコンポート。かなり酸っぱいらしいので、食べる時はちみつかけてね、とのこと。おいおい。どのへんがコンポートなんだか・・・w

一番手前の2個重ねた小さな瓶は、庭でとれたブラックベリーのコンフィチュール。毎年5月か6月頃に大量に収穫するブラックベリー。昨年までは粘度の高いジャムだったのを、「もっとゆるく作って!」とリクエストしたら、今年はゆるいコンフィチュールにしてくれた^^

そんなわけで実家の果物がいま冷蔵庫にずらり♡ 幸せ~




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-23 23:58 | 常備菜・作りおき | Comments(0)