2016/8/28常備菜(茄子と豚ひき肉の味噌炒めなど) * きょう借りてきた本

c0317717_21060028.jpg
2016/8/28 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


ゆでとうもろこし
c0317717_21060376.jpg

枝豆 塩ゆで
c0317717_21060570.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_21060771.jpg

紫玉ねぎ
刻んで塩なじませてあります。ここからいろいろアレンジして使う予定。
c0317717_21061056.jpg

みょうが 刻んだだけ
実家の庭でとれた茗荷、2個ぶん。
c0317717_21061325.jpg

ささみときゅうりのサラダ
ささみ2本は塩をふって日本酒大さじ1と一緒に鍋に入れて弱火で5分(途中で裏返す)火を通して、そのままさまし、ほぐして。きゅうりは刻んで塩をふってしんなりさせてから水気を絞って。酢、塩、粒マスタード、レモン、なたね油をまぜてつくったドレッシングで和えて完成。
c0317717_21061666.jpg

もやしとにらのナムル
c0317717_21061873.jpg

れんこんソテー&タラのハーブソテー
れんこんは厚めにカットしてフライパンで焼き、塩コショウ。
タラはパセリと塩コショウふったものに小麦粉はたいてフライパンで焼きました。
c0317717_21062353.jpg

茄子と豚ひき肉の味噌炒め
ニラとしめじも入ってます。
c0317717_21062748.jpg

塩そぼろ
茄子とひき肉の味噌炒めをつくるときに、途中で取り出したひき肉。冷凍保存します。
c0317717_21062542.jpg


*******

きょうは図書館へ。本借りてきた。
c0317717_21182401.jpg
■「和食屋の和弁当」 笠原将弘
 笠原さんのお弁当本。使っている材料の種類が少なく、工程もさほど難しくなく、どれもトライしやすいおかずばかり♪
と思いきや、後ろのほうのページは、本格的な松花堂弁当も載ってるー。読み応えありそう!

■「京都てくてく はんなり散歩」 伊藤まさこ
このシリーズの別の本を既にわたし持っているんだけど、伊藤まさこさんの取り上げるお店はどれも好みどんぴしゃなんですよねー
オトナ女子の好みをよく押さえているなあって思う♡


なんかふらふらして、疲れが取れない日々が続いてます・・・・・
たぶん、平日の睡眠時間が短すぎるんだな。改善しないと。
今週は、月末&月初の事務処理がいっぱい。がんばる。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-08-28 21:39 | 常備菜・作りおき | Comments(0)