「ほっ」と。キャンペーン

2016/9/1ゴーヤと豚肉の行者ニンニク醤油炒め弁当 * 週末イベントチェック

c0317717_23122640.jpg
2016/9/1 きょうのお弁当
ゴーヤと豚肉の行者ニンニク醤油炒め、もやしとにらのナムル、れんこんの塩レモンマリネ、ズッキーニのカレー炒め、甘酢茗荷、プラム。


きょうのメインおかずは、ゴーヤ×豚肉。
ゴーヤは安いときに買って塩でもんで冷凍しておいたもの。
豚肉をフライパンで炒め、ゴーヤを凍ったまま投入。日本酒とみりん、行者ニンニク醤油で味付け。
ゴーヤに塩味がついていることを一瞬忘れてしまっていて、行者ニンニク醤油をだいぶ多めに入れてしまい、味が濃くなっちゃった。
冷凍してもゴーヤの食感はさほど変わらず。
なかなか平日に思う存分スーパーで買い物ができないので、野菜の冷凍テクをこれからもどんどんやってみたい☆
c0317717_23123276.jpg

れんこんの塩レモンマリネ。
れんこんを薄切りにして、さっとゆでてざるにあげ、熱いうちに白ワインビネガーと塩レモンで味付け。生のレモンも入れてます。
c0317717_23123464.jpg

ごはんには、五色の花むすびをふりかけました。
c0317717_23123675.jpg




*******

♪週末のグルメイベント情報チェック♪
ELLE a tableのサイトで毎週木曜日、週末のグルメイベントをピックアップして紹介していて、それをチェックするのが毎週楽しみ。
今週末のイベントはコチラ(画像をクリックすると、ELLE a tableの該当ページへ飛びます)。
    ↓   業務用食器の訳あり市とか、いいなー!
c0317717_23130304.jpg













*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by qoo3rin at 2016-09-02 00:09
昨夜の晩ご飯で、ちょっとおかずが足りないな~って思って、↓みょうがの玉子焼作ってみました♪
ちょっとした一品になり大満足!
Junkoさんのレシピ、いつも参考になり(^^)vありがたいです
Commented by junko02010201 at 2016-09-02 23:13
くぅさん、こんばんは!
わー、みょうがの卵焼き、作られたのですね^^
このレシピを知るまでは、みょうがを卵焼きに入れるという発想が無かったんですけど、入れてみるとネギみたいなしゃきしゃき感が意外なおいしさですよね♪
そして卵とごま油でボリューム感も出ますしね。
大満足だったのならよかったですー♡
くぅさんはみょうがはどんなふうにして食べるのがお好きかしら。おすすめレシピなどありましたら教えてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-01 23:41 | お弁当 | Comments(2)