2016/9/4常備菜(鮭のムニエルなど) * AKOMEYA新宿店で

c0317717_22230595.jpg
2016/9/4 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


オクラ 塩ゆで
c0317717_22230844.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_22231922.jpg

茶豆 塩ゆで
c0317717_22232255.jpg

豆腐 ゆでただけ
豆腐をゆでておくと日持ちするし、サラダや白和えにすぐ使えるので便利。
c0317717_22232643.jpg

ピーマンとちりめんのナムル
ピーマンは塩をまぶしてレンジにかけて、ちりめんとしょうゆ、ごま油で和えてできあがり。
「無限ピーマン」の、ちりめん和風バージョン^^
c0317717_22232448.jpg

きのこの白ワインマリネ
きのこに塩ふって、ローリエと唐辛子のせて、白ワインかけてレンジに2~3分。
冷めたらオリーブオイルもまぜこんで。
c0317717_22232917.jpg

紫玉ねぎと干し杏のサラダ
紫玉ねぎは薄くスライスして塩をふってしんなりさせ、水気を切り、酢・塩・コショウ・オリーブオイルでつくったドレッシングで和えて。干し杏と、刻んだくるみもまぜこんで。
c0317717_22233211.jpg

とり天
一口大にカットして下味つけて冷凍保存しておいたとりの胸肉。
解凍し、水気を切って、衣をつけて揚げました。
食べる時にレモン絞ります。
c0317717_22234356.jpg

鮭のムニエル
鮭に小麦粉まぶしてフライパンで焼きました。
フライパンのあいたとこでじゃがいもとハーブもソテー。
c0317717_22234127.jpg



*******

昨日は新宿駅直結のNEWOMANに初めて行って・・・
c0317717_23355676.jpg

AKOMEYAの蚤の市を覗いて・・・
c0317717_22440129.jpg

蚤の市は、食器の訳あり品の掘り出しものがないかな~っと思って期待して行ったんだけど、しっくりくるものがなくて残念。
食器は買わなかったけど、蒸し器とポン酢買いました。
c0317717_22435563.jpg

今週は、金曜日有休もらう予定なので、気分がちょっとラク♪




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-04 22:56 | 常備菜・作りおき | Comments(0)