2016/9/11常備菜(さんまの有馬煮、鶏としし唐の甘辛煮、など) * きょう借りてきた本

c0317717_22010213.jpg
2016/9/11 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。

上の写真には無いけれど、ラム肉と玉ねぎを味付けして冷凍しました。いつかメインのおかずに登場させます。
最近、味付け冷凍にハマってます。生肉をそのまま冷凍するより、下味つけてから冷凍したほうがおいしさキープ、しかも調理がラク!



大根 千切りにしただけ
c0317717_22011723.jpg

紫玉ねぎ 切っただけ
c0317717_22012055.jpg

えのき酒蒸し
えのきの長さを3つにカットして、塩ひとつまみと日本酒ふってレンジかけただけ
c0317717_22012589.jpg

モロヘイヤ ゆでただけ
c0317717_22013027.jpg

茗荷の煮びたし
c0317717_22013284.jpg

切り昆布の煮物
具材は切り昆布と油揚げ、にんじん。
にんじんはお花の形にカットしたんだけど、もう、手が攣りそう・・・w
切り落としたにんじんは冷凍保存して、いつかチャーハンかピラフの具材にします。
c0317717_22013578.jpg
かぼちゃとズッキーニのソテー クミン風味
c0317717_22013739.jpg

茄子の南蛮漬け
薬味は、茗荷とネギ。
c0317717_22013900.jpg

鶏としし唐の甘辛煮
ELLEのレシピを参考にしました(レシピの中の、茄子・大葉・かつおぶしは入れてません)⇒
c0317717_22014213.jpg

さんまの有馬煮
今年初物のさんま♡ 
山椒を入れた煮物を「有馬煮」というのだそうです。
いつもはごぼうも一緒に入れるんだけど、きょうはごぼうを切らしており、エリンギで代用。
んー。山椒とさんまって、合うねえ♪
昨年も作ってました⇒ 昨年のほうが、艶が良いような。
c0317717_22014436.jpg



*******

昨日の土曜日は、農協で野菜買ってきました。
モロヘイヤ1束、茄子5本、玉ネギ2個、ししとう30本、茗荷20個。
この量で420円(税込)!奇跡!!
c0317717_22010770.jpg


図書館できょう借りてきた本。
■「鶏本」:著者のコウケンテツさん、見た目も雰囲気も話し方も好き~♡(あ、お料理もね)。鶏肉のさまざまな料理が紹介されており、読み応えあり。本すべてが鶏肉レシピっていうのは、ありそうなようでなかなかない。マニアックでいいわー
■「半径2キロの路地裏さんぽ 京都」:地元京都の女性タクシードライバーがおすすめするスポットを集めた本。半径2キロって、徒歩で半日くらいかけて巡るのにちょうどいい感じ。あー、京都行きたい。行きたいよー
c0317717_22011597.jpg


※おまけ
れんこんを買ってきたものの使いきれないときがあって、思いつきで水に浸けて冷蔵庫に入れておいたら、2、3日経っても大丈夫でした。これは新発見。
毎日水を替えることと、蓋付きの容器に入れること、がポイント。
c0317717_22011350.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-11 22:32 | 常備菜・作りおき | Comments(0)