人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当

2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当_c0317717_22143763.jpg
2016/9/12 きょうのお弁当
さんまとエリンギの有馬煮、モロヘイヤと紫玉ねぎとえのきのポン酢和え、切り昆布の煮物、かぼちゃのクミンソテー、茗荷の煮びたし。


きょうのメインはさんま!
山椒を入れて有馬煮にしました。今年初物。脂が乗ってて美味しいです^^
2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当_c0317717_22151655.jpg

モロヘイヤの緑×紫玉ねぎ×エノキ酒蒸しの白。
色あいがキレイにまとまりました。
2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当_c0317717_22151844.jpg

切り昆布の煮物に入れた花にんじんは、2個飾って、かわいく♡
2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当_c0317717_22152065.jpg

きょうのお弁当箱は、Bento&coの曲げわっぱオリジナル。
秋田杉で、3年くらい使っているけれど全く傷みません。いまだに杉の香りがします。
2016/9/12さんまとエリンギの有馬煮のお弁当_c0317717_22152269.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by yasushi-shi at 2016-09-13 07:07
有馬煮、てりてりで超・超・超おいしそう!
塩焼きも大好きですが煮たのはほんと、エンドレスで食べ続けられる気がします。
わっぱと有馬煮、お似合いですね。これはお昼が待ち遠しかったことでしょう。
Commented by junko02010201 at 2016-09-13 22:00
おおぐらいさん、こんばんは^^
ふふふー。有馬煮、おいしくできました! ほんの少しだけ酢を入れて臭みをなくすのがポイントです。やっぱり山椒の香りって、お肉よりも魚とよく合いますね。秋の間にまたあと2~3回つくろうっと思っております♪ エリンギは煮汁を吸い過ぎてしょっぱかった(笑)。次回はごぼうで。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-12 22:20 | お弁当 | Comments(2)