2016/9/19常備菜(鯵の南蛮漬け、鮭の炊き込みごはん、蒸しパンなど) * きょう借りてきた本

c0317717_20380271.jpg
2016/9/19 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根 千切りにカットしただけ
サラダ、お味噌汁、ゆかりあえなどに展開する予定。
c0317717_21064254.jpg

つるむらさき 塩ゆで
c0317717_21064672.jpg

大根と柿のサラダ
色がきれいなので、味付けはシンプルに、塩と酢と黒こしょうのみ。
柿は和歌山県産「おけさ柿」が好きです。種無しでなめらか食感♪
c0317717_21065047.jpg

かぼちゃのサブジ
半年くらい前に青山ファーマーズマーケットでサブジを試食し、それがあまりに美味しくて、自己流で作り始めたサブジ。もう何度か作っています。ルクルーゼ鍋にオリーブオイルでスパイス炒めて、香りが出たらかぼちゃを入れて塩をふってまぜ、油が回ったらそこへ白ワインを。ここで水を入れてしまうとべちゃっとして美味しくないけど、白ワインなら大丈夫。ふたをして蒸し焼きみたいに火を通します。火が通る前に白ワインが蒸発してしまったら、白ワインを足します。
いつもはふたをしたまま冷ますんだけど、きょうはうっかりふたをはずして放置してしまった。水分が飛んでほろほろ食感。
c0317717_21065309.jpg
にんじんのごまあえ
c0317717_21065601.jpg

ごぼうときゅうりのツナサラダ
粒マスタードたっぷり入れてます。
c0317717_21065800.jpg

鯵の南蛮漬け
野菜は玉ねぎとレモンのみ。できたてもすごくおいしいけど、冷やして味がしみた後もおいしい。
c0317717_21070033.jpg

鮭の炊き込みごはん
ごぼうとひらたけ、にんじん、鮭を入れて炊きました。
一昨日買ってきた鍋つかみが大活躍♪
c0317717_21080466.jpg

炊き込みごはんをつくるとき、少しだけ油分を入れると、ぱらっと仕上がるとのことで、きょうはごま油を入れてみた。
効果のほどは・・・うーん、よくわからないw
c0317717_21260917.jpg

食べる時にネギをまぜこんで。
c0317717_21073161.jpg

あと、蒸しパンもつくってみた♡
生地にコーヒー味をつけて、トッピングはクルミと干しあんず。
すっごいふくらむ!! 蒸しパンってたのしいわーーー^^
これは今度改めてブログ記事にしようと思います。
c0317717_21081813.jpg

*******

これらの常備菜をつかって、今夜の晩ごはん。
お味噌汁は、白菜+大根+ネギ。
お茶はジャスミン+ラベンダー。
ここんとこ、煮干しでだしをとるのにはまってます(今更? ←これまでだしパック派だった人)。
c0317717_21072630.jpg



*******

きょう図書館で借りてきた本。
c0317717_21304126.jpg
■ウー・ウェン「体をあたためるレシピ」
しょうがやネギ、赤唐辛子、黒糖などの材料を使って、身体の巡りを良くし、冷えを防ぐレシピが満載。
子供の頃生理が近づくと母親が食事の内容を変えてくれていたとか、足がむくむときは食事の塩分を減らしてすいかやウーロン茶をいつもより多めに摂ったり、最も基本としているのは一旦火を通したものを食すこと、おやつは体を温める食材でつくる、などなど、ウーウェンさんのエピソードが満載すぎて、この本すごい。

■高山なおみ&川原真由美「十八番リレー」
2人のトークとかわいいイラストでテンポよく綴られたレシピ集。
そのトークは、川原さんが高山さんに料理のコツを教わる様子が全部書かれてて、これがもうどれもおいしそうで・・・端から全部つくってみたくなる。
全てのレシピに「学んだこと」というコーナーがあって、川原さんの反省点が書かれているのも見逃せない☆



*******

余談。
先日、お気に入りのサロンで、鍼灸+マッサージ受けてきました。
この「下半身マッサージ+足つぼ+頸肩背中鍼灸+美容鍼」の90分コース、最強です!!
生き返るような心地よさ、おすすめです↓ (画像クリックするとサロンのWEBサイトへ飛びます)
c0317717_21255201.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-19 21:49 | 常備菜づくり | Comments(0)