人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋

2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21291491.jpg
2016/9/20 きょうのお弁当
鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬け、ごぼうときゅうりとツナのサラダ、大根と柿のサラダ、つるむらさきのお浸し、プラム。




きょうのメインは鯵の南蛮漬け!
鯵は三枚おろしにしたものをスーパーで買ってきて、半身を3つにカットして(つまり1尾の鯵から6枚とれる)、片栗粉をまぶして揚げ焼き。しょうゆ+酢+みりん+レモン+玉ネギ+唐辛子のタレに、揚がった鯵を熱々のうちにどんどん放り込んで。できたてもおいしいし、冷ましても味がしみていい感じです。
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21292071.jpg

サラダ2種類。
大根と柿のサラダ、ごぼうときゅうりとツナのサラダ。
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21292375.jpg

つるむらさきのお浸しと、朝ごはんの余りのプラム2切れ。
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21292854.jpg

鮭の炊き込みごはん。
一緒に炊き込んだにんじんは、以前花にんじんをつくったときの切り落としをみじん切りにし、冷凍保存しておいたもの。
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21293103.jpg

きょうは残業なしであがれたので、夜の時間をゆっくり過ごせそう♪
本読んで、のんびりしよう~
(といいつつ、いつもいつも熱中して結局夜更かししてしまうタイプです)
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21293410.jpg


*******

先日beretさんがブログで紹介されていた、ニオイ対策のごみ袋『BOS』
beretさんは赤ちゃんのおむつ処分用として購入されていましたが、わたしは生ごみ用に買ってみました!
これ、ものすごいスグレモノです。まっっっったく臭いが漏れません☆
今まで、ごみ袋って所詮捨てるものだし、そんなにお金をかけたくないなーって思っていましたが、これは使い始めたらもうやめられそうにありません。
でも、2~3日ぶんくらいの生ごみを1つの袋にぎゅうーっと詰めたりして、できる限り節約に励んでおります♪
ペット用にもよさそうですね。
2016/9/20鮭の炊き込みごはん、鯵の南蛮漬けのお弁当 * ニオイ対策!生ごみ袋_c0317717_21294234.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by beretdiary-plus at 2016-09-20 23:03
BOSのパワーには本当に驚かされますよね!
一見ただのビニール袋なのにどこにそんな消臭機能があるんだろう。。。
私も生ゴミの臭いが気になる時に使ってみます。
ただ高級ビニール袋なので私も節約には気を使います^^"
Commented by ree358 at 2016-09-21 14:49
junkoさん こんにちは
いつも感心するのですが
上手に詰められますよね

BOSのペット用 使っています
ほんと驚きです
買うときは値段に躊躇しましたが
買ってよかったもののひとつです
台所用があるって知りませんでした!
お魚とかこの袋に入れたらばっちりですよね
臭いはね 日々のストレスですもん
使ってみます ありがと~
Commented by junko02010201 at 2016-09-22 12:05
beretさん、こんにちは!
BOS、想像以上にすごくよいです~◎ よいものを教えて頂き大感謝です。
ホント、見た目はフツーの袋ですよね(笑)
世の中いろいろ便利になってきたんだなー、知らないものがまだまだたくさんあるなーって感動しました。
こんどはまとめ買いしようと思っています!
Commented by junko02010201 at 2016-09-22 12:13
marikoさん、こんにちは☆
わー、ありがとうございます。でも詰め方はまだまだまだまだ勉強しなきゃって思ってます。
わたしのお弁当よりも、marikoさんちの朝ごはんの盛り付けが美しすぎてまぶしいですっ!
茶々丸くんもBOSの恩恵にあずかっていたのですね^^
そうそう、お値段高いなあってわたしも思いましたが、それなりの効果が期待できそうなので、これからも使い続けてみようかなと。ああ、夏になる前にこれを知りたかった(笑)
お魚は、もともと酢か漂白剤をちょろっとまぶしてニオイ対策していましたが、もうこれからはBOSにすべてお任せしちゃいまーす!
きょうは祝日ですね、よい休日をお過ごしくださいませ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-20 21:53 | お弁当 | Comments(4)