コーヒー蒸しパン oishii

c0317717_19065088.jpg
先日、コーヒー蒸しパンつくりました♡




干しあんずとくるみは、富澤商店にて買ったもの。
細かく刻んで。
c0317717_19065253.jpg

卵を溶いて、きび砂糖、牛乳+コーヒー、小麦粉+BP、なたね油、の順にまぜて。
c0317717_19065415.jpg

蒸し器にクッキングペーパーをセットし、生地を流し込み、干し杏とくるみをぱらぱらと。
c0317717_19065644.jpg

15分で蒸し上がりました!
ぷくーっとふくらんで、いい香り。
c0317717_19065862.jpg

クリームチーズを塗りながら頂きました。コーヒーとクリームチーズって合いますね(ティラミスっぽい)!
たくさんできたので、冷ましてカットしたら、半分は冷凍保存。
今度は黒糖蒸しパンや、りんご蒸しパンをつくりたいなあ。
まぜて蒸せばすぐできるおやつ、いろんな味を作って、極めてみたいです♡
c0317717_19065088.jpg




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by ree358 at 2016-09-22 22:37
junkoさん こんばんは
待ってました 蒸しパン生地・・記事!
コーヒーと干し杏とくるみって
junkoさんっぽい~☆ やってみます(^▽^)/

こちらの郷土料理で 雁月っていう蒸しパンがあって
酢をたくさん入れるの 黒糖とくるみとゴマ
トッピングは さつま芋~安納芋とかね☆
作るたび junkoさん好きそうだなぁって思います

ニンジンの蒸しパンも 美味しいわよ
黒川愉子さんの 野田琺瑯バッドで作るおやつ本
に載ってるの☆

冷凍できるのね!
いつも全部食べてた(笑)
大きく作って冷凍します
ありがと~ 嬉しい(o^―^o)
Commented by junko02010201 at 2016-09-24 01:46
marikoさん、こんばんは☆
雁月、本格的なものは食べたこと無いかもー!酢が入るなんて知らなかったです。重曹を膨らませるから入れると効果的なのかな?
黒糖とくるみとごま、どれも大好物です^^

にんじん蒸しパン♪ すりおろして入れるのかしら、色がきれいだろうな^^
黒川さんの本、探してみますー。ぜひやってみたいです!

こないだ図書館から借りてきたウーウェンさんの「体をあたためるレシピ」の本には、みかんの皮をこまーーーかく刻んで生地に練り込んだ蒸しパンつくっていらっしゃいました。生地全体からいい香りがしそうですよね♡
蒸しパン、意外と簡単ですぐにできるので、またこれからも作ってみたいと思います☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-22 19:14 | ホームメイドスイーツ | Comments(2)