2016/9/25常備菜(大根と鶏肉の煮物 ウーシャンフェン風味、など) * 黒砂糖ラブ

c0317717_20533987.jpg
2016/9/25 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
だいぶ涼しくなってきて、煮物の美味しい季節ですね。


大根 千切り
c0317717_20542548.jpg

きゅうり 塩もみ
c0317717_21205456.jpg

オクラ 塩ゆで
c0317717_21231736.jpg

小松菜 塩ゆで
c0317717_21234805.jpg

れんこん 甘酢漬け
唐辛子が多かったのか、仕上がりが赤っぽくなってしまった!
れんこんの甘酢漬けは、真っ白がいいよね。失敗、失敗...
c0317717_21242145.jpg

わかめとちりめんと生姜の炒めもの
c0317717_21260846.jpg

もやしナムル
c0317717_21270691.jpg

紫玉ねぎとツナのサラダ レモン味
c0317717_21294863.jpg

豚肉ときのこのバルサミコ酢炒め
これは先日図書館で借りてきたウー・ウェンさんの「体をあたためるレシピ」に載っていた、豚肉ときのこの黒酢炒めのレシピのまねっこ。
うちに黒酢が無かったのでバルサミコで代用。
あと、レシピには無いけれど思いつきでパプリカとピーマンも足してみた。
黒こしょうもたっぷり入った、さっぱり味のおかずです♡
c0317717_21301822.jpg

大根と鶏肉と卵の煮物 ウーシャンフェン風味
黒砂糖としょうがとウーシャンフェンの効果で、身体がぽかぽか温まります☆
c0317717_21324176.jpg

下の写真は、火を点ける前の状態。
大根と鶏肉はそれぞれカットし軽く下ゆでしてから鍋に入れて。
長ネギ1本分は5センチ長さにカットして上にのっけて。
煮汁の材料(日本酒+しょうゆ+黒砂糖+しょうが+ウーシャンフェン+水)を入れて火にかけて煮ます。途中でゆで卵も加え、大根が柔らかくなれば完成。だいたい20分くらい煮たかな。
次回は豚ばら肉でつくりたいなー! ウーシャンフェンとお肉ってホントに良く合う。
c0317717_21463434.jpg



*******

ウー・ウェンさんのレシピ本からの影響で黒砂糖を買いまして、そのおいしさに目覚めてしまった♡
これまでも白砂糖は買わずきび砂糖を使っていたけれど、煮物の美味しさが黒砂糖を使うと全然違うんだなってわかったので、これからは黒砂糖を積極的に使っていこうと思います。
黒砂糖は、身体を温める効果があるそうです。
最近はコーヒーにも黒砂糖入れて飲んでます。
このコクがもう、たまらない!! 黒砂糖ラブです♡
c0317717_21514624.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-09-25 22:03 | 常備菜づくり | Comments(0)