「ほっ」と。キャンペーン

2016/10/3豚肉の生姜焼き弁当 * 酒粕入りお味噌汁はじめました

c0317717_22581214.jpg
2016/10/3 きょうのお弁当
豚肉の生姜焼き、カーボロネロと舞茸ソテー、もやしの黒七味ナムル、甘酢茗荷、わかめと紫玉ねぎとちりめんの酢の物シークワーサー入り、菊花のお浸し、枝豆ごはん、梨。



きょうのメインは豚の生姜焼きです!
豚肉ラブ~♡
玉ねぎも一緒に炒めてます。

c0317717_22581420.jpg

わかめともやし、カロリー低めのおかずを添えて。
菊の花は以前茹でて丸めて冷凍しておいたもの。解凍して水気をしっかりペーパーでふき取り、しょうゆを垂らして。
c0317717_22581661.jpg

ごはんには、枝豆まぜて。白ごまトッピング。
c0317717_22581801.jpg

デザートは、梨♪
c0317717_22582217.jpg


*******

昨日、酒粕の料理レシピ本を図書館で借りてきたので、きょうは仕事帰りに早速酒粕を購入してきましたよー
c0317717_22582421.jpg

ひとまず晩ごはんで早速、お味噌汁に酒粕をスプーン山盛り1杯、溶いて入れてみました。
具材は大根、油揚げ、小松菜。
わー、身体がふわーっと温まる♡ この自然の甘みと温かさ、最高ですね!
少々気になる症状があって、調べてみたらどうやら酒粕が効きそうなんです。
もしかすると改善が見込めるかもしれないと期待しています。これから毎晩味噌汁には酒粕入れます!!
c0317717_22582739.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by さっこ at 2016-10-04 10:08 x
酒粕いいですねー♪私酒粕は同量の料理酒と一緒にミキサーにかけて液状にし、瓶に入れて保存しています。汁物炒め物和物、何にでも使いやすくて便利です(๑•᎑•๑)酒粕効果でjunkoさんの気になる症状が改善されますようにー☆
Commented by junko02010201 at 2016-10-05 01:04
さっこさん、こんばんは!
酒粕の保存、教えて頂きありがとうございます。そういえばうちの母も日本酒で溶いて保存してるって言ってました! ミキサーにかければラクチンですね♪ しかしうちにはミキサーとかすり鉢などが無い・・・。
日本酒をひたひたにしてしばらく放置した後、泡だて器で少しずつ溶いてみようかな・・・。
酒粕の効能は、調べれば調べるほど興味深く、発酵食品の素晴らしさ、奥深さを感じます。味噌汁があまりに美味しくて感動です。慣れたらそのうち粕漬けもつくりたい。
いま免疫力がものすごく落ちてるので、そこを回復させていきたいんですよね。
なんか、お肌にもいいらしいですし♡ 魅力満載!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-03 23:09 | お弁当 | Comments(2)