さば寿司と太巻き@平野屋 * 実家から届いたもの

c0317717_22174815.jpg
きょうから8連休~♪
初日は新宿へ健康診断に行ってきたよ。
健康診断の集合時間は13:30だったんだけど、バリウム飲むので6時間前から飲食禁止、さらに朝ごはんは消化のよいものを、と言われており、朝早くにパン1枚とお茶を少し飲んだだけで出発。
そして健診は無事終了したのだけれど、なんと病院を出たのが16:30でした。
午後に健診だとツライな。次回は健診は午前中にしよう。と、反省。
『おなかすいたー!だってパン1枚しか食べてないんだもん!どこかでなにか食べようかな、でも時間があまりに中途半端だな。。』
などと考えながら、新宿をふらふらしてたら、小田急新宿店の地下で平野屋さんが出店しているのを発見!
わー。入院前夜のことを思い出す。なつかしい^^


今回も太巻きと鯖寿司の詰め合わせにしました。
c0317717_22175068.jpg

太巻きに巻かれた具は相変わらずひとつひとつが美しい。
卵もアナゴも海老もかんぴょうも、あーもうなんでこんなに旨みがあるのかしら。
c0317717_22175283.jpg

さばは脂がのっていて、新鮮そのもの。ぷりっぷりです。
c0317717_22175501.jpg

太巻きと鯖寿司、残っていた常備菜、酒粕入りお味噌汁、緑茶、で晩ごはん。
お寿司はシークワーサー果汁+しょう油をつけていただきました。
c0317717_22175744.jpg

きょうの酒粕入りお味噌汁の具は、大根+小松菜+茗荷。
黒七味をトッピング。
c0317717_22180085.jpg

この茗荷は、きょうの午前中に実家から届いた荷物に入っていたもの。
荷物の中身は、玄米、れんこん、親戚から譲って頂いたおいしいお味噌、そして実家の庭でとれたゆずとトマトと茗荷。
写真には写っていないけど、新米が8キロも入ってた!コシヒカリだよ!きゃあ♡ 母ありがとう!!
c0317717_22173963.jpg

ぷくっと肉厚な茗荷がたっぷり。うれしい♪ 母が摘んでくれたと思うと泣けてくる。
さて、どうやって食べようかなー。
c0317717_22174568.jpg
さて、明日は美容院でカラーリングしてきます!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-10-05 23:56
なんてきれいなみょうが!
夏のみょうがより今時じぶんの方がぷっくりして色も美しくなってきますね。しかもご実家産のものでしたらなおさら。大事に食べたくなりますね。
ご実家からの愛情便はおいしいものだらけだわ~♡すてき
Commented by さっこ at 2016-10-06 10:09 x
事後報告すみません!!
junkoさんがよく柿の白和えを作っていたのを真似したので、こちらのブログを今日の記事にリンクさせてもらいました(๑•᎑•๑)
夫が果物をおかずに使うのに抵抗がある人なので、里帰りの今がチャンスと思い作ってみたら、とっても美味しくてびっくりしました!
これからもお料理、勉強させて下さい(∩´∀`)
Commented by junko02010201 at 2016-10-06 22:22
おおぐらいさん、こんばんは^^
ねっ、きれいですよね。わたしもぷくっとしたこの大ぶりの茗荷に驚きました!
でもけっこう砂が混じってるので(自家製だと仕方ないですよねw)、全部半分にカットして、水にさらして、砂を落としてから使っております。けっこうな手間ですw
きょうはウーウェンさんのレシピで、茗荷の卵焼きをつくりましたよ^^ うふふ~
Commented by junko02010201 at 2016-10-06 22:29
さっこさん、こんばんは!
わー、リンクありがとうございます♡
光栄ですっ&嬉しいですっ♡
白和えに柿を入れるの、美味しいですよね。わたしは柿には春菊が一番合うと思っております。柿以外にも、マスカットや巨峰も美味しいのでぜひそちらでもトライしてみてください♪ ツルムラサキが合うと思います。
そうそう、なんで男性って料理にフルーツを入れるのを嫌がるんでしょうねえ。甘いものはやっぱり女子向きってことなのかな。
こちらこそ、さっこさんの滋味深いお料理に興味津々ですよ~^^ 酒粕なんかはまだ初心者なので、これからもぜひいろいろ教えてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-05 22:44 | おうちごはん | Comments(4)