2016/10/10常備菜(お肉とお魚の下ごしらえ中心)とかぼちゃマッシュ

c0317717_14362292.jpg
2016/10/10 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
お肉とお魚中心、そしてかぼちゃを使った下ごしらえも。
国産豚ひき肉が珍しく半額になってて、700gも買ってきちゃった!


ミニハンバーグ
豚ひき肉300gを使ってミニハンバーグ。9個できた。
c0317717_14364111.jpg

塩そぼろ
豚ひき肉200gを使って。
冷たい状態のフライパンにひき肉、しょうが、ネギの青いとこ刻んだもの、塩、日本酒を入れて火にかけ、まぜながら火を通しました。
余分な脂はペーパーで吸い取り、さっぱりと。
ラップにくるんで、冷凍保存。これがあると忙しい平日の夜にもすぐにごはんづくりができて便利なんですよね。
c0317717_14371231.jpg

ミートソース
豚ひき肉200gを使って。
冷たい状態のルクルーゼに豚ひき肉、きのこ、玉ねぎ、冷蔵庫に中途半端に余っていたドライパセリを入れて火にかけ、まぜながら火を通して、
c0317717_14364623.jpg

赤ワイン、香辛料、塩、はちみつを入れてまぜてからホールトマト缶を。
c0317717_14364824.jpg

ローリエも入れて煮込んで、味を調えて完成☆
4つにわけて冷凍しまーす。
c0317717_14364524.jpg

塩豚
国産豚肩ロース肉も安かったのです。
塩をきつめにふってラップにくるんで、冷凍保存。
c0317717_14363637.jpg

ぶりの酒粕漬け
酒粕と味噌をまぜてぶりに塗り、ラップでくるんで。
2枚は冷凍保存。残りの2枚は冷蔵保存して近日中にグリルで焼いて頂く予定。
c0317717_14363802.jpg

かぼちゃマッシュ
いま発売中の「LEE」になかしましほさんのかぼちゃスイーツレシピが載っていてすごくおいしそうだったので、何かつくりたいなと思い、ひとまず下準備としてかぼちゃマッシュを作っておくことに。
かぼちゃをカットし、皮を下にして蒸し、やわらかくなったら取り出して、皮と身をわけます。
身は熱いうちになめらかにつぶして。
皮は粗熱がとれたら7ミリ角に刻んで。
c0317717_14371599.jpg

4分の1個のかぼちゃで、身が300g、皮が80g取れました。
早速かぼちゃスイーツを作ってみたいと思います^^
余った身は、牛乳で溶いて塩コショウ足せばかぼちゃスープになるし、冷凍保存しておけばいつでもすぐにスイーツが作れますね。
c0317717_14371702.jpg

LEEのレシピで気になるのは、ホットビスケットと、プリン♪
作る前からわくわくする~
c0317717_14532402.jpg



*******

きょうスーパーで、パスコのイングリッシュマフィンの新しい味をみつけた~
4種のナッツですって。美味しそう!
パスコのマフィンはどのシリーズも好きです。
c0317717_14532089.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by 125embroidery at 2016-10-11 19:43
なるほど!
こんな風に作り置きしておけば、時短になりますね。勉強になりました。
Commented by junko02010201 at 2016-10-11 20:24
125☆彡エンブロイダリーさん、こんばんは、はじめまして^^
ほんの少しですが、ひと手間かけておくだけで、そのあとの工程がものすごくラクになるんですよね。
平日は仕事してるので、冷凍庫にこういうものがないとホントに乗り切れなくて(>_<)
125☆彡エンブロイダリーさんのブログ、刺繍がとても美しくて・・・素晴らしいご趣味をお持ちなのですね♡ テーブルクロスの隅にちょこっと刺繍があるだけで、ぐっと上品になりますよね~。いいな~。
ちょうど友人が最近刺繍にはまっているとの話を聞いたところでした。楽しそう☆ わたしもいつかきちんと刺繍に取り組んでみたいなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-10 15:05 | 常備菜・作りおき | Comments(2)