かぼちゃのホットビスケット

c0317717_11505341.jpg
8連休の6日目にあたる昨日、かぼちゃのホットビスケット焼きました。




きっかけになったのは、いま発売中のLEEに掲載されているかぼちゃスイーツのレシピ。
どれも素朴でおいしそう。眺めているだけでわくわく。
c0317717_14532402.jpg

一番惹かれたのは、ホットビスケット。これをつくることにしました。
下ごしらえとして、かぼちゃのマッシュを前夜のうちにつくっておきました。
蒸し器でかぼちゃを蒸して、身のほうは熱いうちにつぶして。皮の方は7ミリ角に刻んでおきます。
c0317717_14371599.jpg

このレシピは、ホットビスケットなのに材料にバターを使わないんです。
そのかわりなたね油やプレーンヨーグルト、蒸したかぼちゃの水分でしっとりさせてつくる感じです。
レシピには載ってないけれど食感にアクセントをつけるため、くるみをトッピングしてみることにしました。
c0317717_11510094.jpg

薄力粉とBP、塩、きび砂糖を合わせ、なたね油をなじませ、そこへプレーンヨーグルトを。
c0317717_11510288.jpg

よくまざったらかぼちゃのマッシュと皮を投入。
c0317717_11510557.jpg

ここからはあまりしっかり混ぜず、絡ませるくらいで。
c0317717_11510716.jpg

打ち粉をした台に移して丸め、おまんじゅうみたいにつぶして、くるみをのせて。
c0317717_11511563.jpg

180度のオーブンで20~22分焼きました。
c0317717_11511842.jpg

焼けた♡
c0317717_11512140.jpg

いい香り。
カフェみたいなスイーツがおうちでできてうれしい!
c0317717_11512371.jpg

バターやクリームチーズをのせたり、メープルシロップを少しつけて頂くともっと美味しい♪
くるみは入れて大正解でした◎
次回はシナモン入れて香りをつけたり、かぼちゃの種やレーズンなんかもまぜてアレンジしてみよう。
c0317717_11512730.jpg



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by さっこ at 2016-10-11 13:27 x
わー、おいしそうー!(๑•᎑•๑)体にも良さそうなおやつ、いいですねー♪♪junkoさんのライフスタイル、ほんと憧れです(*^^*)
Commented by junko02010201 at 2016-10-11 18:49
さっこさん、こんにちは!
かぼちゃが苦手でもマッシュしてまぜこめば食べれる私にはこれはぴったりのレシピでした♪

ブログに書いてない部分は決して憧れるような生活ではないんですけど(笑)、たまにこうして時間を気にせずに好きなことだけして過ごす休みが必要だなあって実感しております。。

お二人目を出産されて、お仕事の復帰や保育園申込みについて綴られていらっしゃって感じたのですが、お仕事はぜひ続けられたらよいかと思います。って、事情を知るわけでもないので勝手な言い分でスミマセン。お子さんがふたりいて生活を回していくのは本当に大変なことだとは思いますが、普段頑張っていれば、本当に助けがほしいときは周りが絶対に支えてくれますから♡
産後の御身体を大切にされてくださいね。ご長男が頼もしく動いてくれて、その成長が嬉しいですよね^^
Commented by ree358 at 2016-10-12 07:16
junkoさん おはようございます
素晴らしい☆
junkoさんだから cafeみたいにできるのよ
なかなかこうはいかないって
LEE見てみますね
これからさらに junkoさんのスイーツが
増えていきそうな予感で 楽しみです

前記事のミートソースにはちみつ
美味しいと思う~♡

お身体よくいたわってあげてくださいね~

Commented by junko02010201 at 2016-10-12 14:41
marikoさん、こんにちは☆
いえいえ・・・marikoさんほめ上手ですね、ありがとうございます。
カフェみたいなおうちごはんやおうちスイーツは長年の憧れです~♡ 誰か毎日作ってくれないかなーって夢見ています。アハハ。。
LEEのレシピ、かぼちゃさえ下ごしらえしておけばいろいろ展開できそうですよね。お料理にも使えそう。ポテトサラダにまぜたり、かぼちゃスープにしたりとか。
きょうで連休が終わるのが名残惜しいわ。
連休中はたっぷり睡眠がとれて少し体調も回復したかな。また明日から頑張ります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-11 12:17 | ホームメイドスイーツ | Comments(4)