2016/10/12常備菜(ぶりの酒粕漬け焼きなど) * スノーボールクッキー

c0317717_19103247.jpg
2016/10/12 きょう仕込んだ常備菜。
スノーボールクッキーもあるよ^^



大根のゆずサラダ
ゆずは実家の庭でとれたもの。無農薬なので皮も刻んでまぜこみました。
c0317717_19103720.jpg

きゅうりの中華風漬物
c0317717_19103912.jpg

にんじんのごまあえ
きょうは農協に行ったら、小さいにんじんが10個100円でした!
そのうちの5個を使って、ごまあえにしました。
いつもは千切りにしてつくるごまあえですが、きょうは新鮮で小さなにんじんなので、一口大の乱切りでつくってみようかな~と思ってやってみたら大正解◎
c0317717_19104255.jpg

れんこんとニラの炒めもの
味付けは塩コショウのみ。
c0317717_19104697.jpg

白菜の間引き菜と栃尾揚げの酒粕入り煮浸し
酒粕入りの煮びたしは、実家で暮らしていたころから母がよく作ってくれていたもの。
味噌も入れて、味噌汁替わりに頂きます。
c0317717_19105078.jpg
酒粕の甘みがあるので、黒七味をふったらすごく合いました♪
c0317717_19105287.jpg

ぶりの酒粕漬け焼き
c0317717_19105660.jpg

鶏肉の花椒焼き
鶏肉は以前しょうゆとみりんにつけて(生のまま)冷凍してあったもの。
唐揚げにしようか迷ったんですが、フライパンで焼くことにしました。
仕上げに花椒をふって。フライパンのあいたとこでししとうも焼いて。
c0317717_19105963.jpg

スノーボールクッキー
8連休がきょうで終わりで、明日からまた出勤。
どこにも出かけなかったので、旅行みやげがわりにこれを職場にもっていきます。
70個焼きました。
職場持参用には2個ずつ袋詰めしてみたー。
もちろん、自分用にも少し取り分けて瓶に詰めて保存します☆
※こんどブログでレシピを改めて書こうと思います。
c0317717_19110722.jpg

*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-12 19:20 | 常備菜・作りおき | Comments(0)