2016/10/16常備菜(鮭の唐揚げ、わかめの梅生姜炒め、など) * きょう借りてきた本

c0317717_20055906.jpg
2016/10/16 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



きゅうり 塩もみ
c0317717_20060351.jpg

大根 切っただけ
サラダに入れたり、味噌汁の具にしたり・・・
c0317717_20061187.jpg

紫玉ねぎ 塩もみ
c0317717_20060771.jpg

もやしナムル
c0317717_20061474.jpg

れんこん おかか煮
c0317717_20061799.jpg

にんじんのごまあえ
c0317717_20061981.jpg

わかめの梅しょうが炒め
藤井恵さんのレシピです。
フライパンで千切りしたしょうがとわかめを炒め、梅ぼしとしょうゆ、みりんで味付け。
c0317717_20062268.jpg

かぼちゃとベーコンのソテー ローズマリーの香り
うちで育てているローズマリーをまぜこみました。味付けは塩コショウのみ。
c0317717_20062520.jpg

鮭の唐揚げ
いつものスーパーで、鍋もの用の生鮭が8切れで300円でした。これはお買い得♪
塩と日本酒で下味つけてから、片栗粉つけて唐揚げに。
このままウーシャンフェンと塩をふって食べてもいいし、マヨネーズとキャベツ千切りとでサンドイッチにしてもいいし、甘酢味の野菜あんかけにしてもいいな。
c0317717_20062834.jpg


*******

きょう図書館で借りてきた本。
「大人かわいいインテリア」vol.2と3:8年ほど前に出版された雑誌らしい。ぱらぱら眺めるにはいいね。
「からだが喜ぶ 藤井恵のおうちごはん」:40代の身体によいレシピを載せた本。きょうつくったわかめの梅生姜炒めはこの本のレシピです^^
「京都、なじみのカウンターで」:京都の割烹が14店紹介されてます。実際に筆者が訪問して、頂いたおばんざいや、おかみさんと交わした会話などが詳細に書かれていて臨場感たっぷり^^ 京都に行ったらいつかここでごはん食べたいなあと思っていたお店が3つも載っていました(めなみ、先斗町ますだ、食堂おがわ)。あー、京都行きたいー。
c0317717_20081755.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-16 20:25 | 常備菜・作りおき | Comments(0)