2016/10/23常備菜(さんまのごま焼きなど) * 先日借りてきた本と黒ゴマパスタ

c0317717_20281775.jpg
2016/10/23 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。



大根 いちょう切り
c0317717_20282122.jpg

紫玉ねぎスライス 塩をふって
c0317717_20282594.jpg

ツルムラサキ 塩ゆで
c0317717_20282929.jpg

もやしの梅蒸し
藤井恵さんのレシピ。もやしは洗って水気を切って鍋へ。梅干しをたたたいたもの、しょうゆ、ごま油、日本酒をふってふたをしてから火にかけ、蒸気が出はじめて1分で火を止めて完成。簡単!
藤井さんのレシピにはみりんが入っていたけど、梅干しの甘い味付けが好きではないので日本酒に変更してます。
c0317717_20284564.jpg

かぼちゃとベーコンのカレーソテー
c0317717_20285974.jpg

にんじんサラダ
にんじん、玉ねぎ、ハーブ(クミン、タイム、ローズマリー)、クランベリー、くるみを入れてます。
味付けは塩、粒マスタード、オリーブオイル、酢。
c0317717_20285257.jpg

バンバンジー
練りごまは祇園むら田のものを使ってます。ここの練りごまは最高に美味しい。
c0317717_20284275.jpg

厚揚げのにら味噌
青山有紀さんのレシピをちょこっとアレンジ。
青山さんは、厚揚げを立方体にカットし網で焼き目をつけ、別鍋でつくったニラ味噌(ニラ味噌は、ごま油でショウガとにらを炒め、そこへ味噌とみりんを入れて混ぜながら水分を飛ばしてとろっとさせる)を厚揚げの上にちょこんとのせて盛り付けていました。
わたしは網で焼き目をつける工程を省いて、ニラ味噌を作ったフライパンに厚揚げ(一口大にカット)を入れてまぜて炒めちゃいました。
c0317717_20290273.jpg

さんまのごま焼き
三枚おろしにしたさんまの長さをカットし、しょうゆと日本酒で下味をつけ、そこへ片栗粉を加えてどろっとさせてごまをまぶしてフライパンで焼きました。
白ごまに少しだけ黒ごまもまぜてます。
c0317717_20290626.jpg


*******

先日、図書館で借りてきた本。
わー。図書館にアフタヌーンティのレシピ本があった!
c0317717_20433234.jpg

エリンギと豚肉の黒ゴマパスタのレシピが載っていたよ。
このパスタは大好きで、アフタヌーンティールームへ行くとしょっちゅうこれを頼んでしまうのだけど、おうちでもつくってみました。
c0317717_20433517.jpg

レシピ本の内容にアレンジを加えて、ししとうとピンクペッパーをプラス♡
c0317717_20481939.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-23 20:51 | 常備菜・作りおき | Comments(0)