「ほっ」と。キャンペーン

2016/10/27ポークチャップ弁当とアップルローズ * モンブランといえば

c0317717_23230984.jpg
2016/10/27 きょうのお弁当
ポークチャップ、人参サラダ、つるむらさきと紫玉ねぎのナムル、れんこんソテー、りんご。


きょうのメインはポークチャップ。
昨日のメインをつくったときに半分取り分けておいた豚肉ときのこの炒めものを、きょうはケチャップとウスターソースで味付けしました。
c0317717_23231244.jpg

れんこんソテーの味付けは塩コショウのみ。
c0317717_23231635.jpg

りんごを丸めて、アップルローズ♡
c0317717_23231954.jpg

アップルローズの作りかた・・・
りんごを薄く切ってレンジに30秒くらいかけて、
c0317717_23232122.jpg

端からクルクル巻くだけ。
c0317717_23232551.jpg

お昼に、一枚ずつはがして食べるのが楽しいのだ^^
c0317717_23232822.jpg


********

今夜のデザートに、アンジェリーナのモンブラン買ってきました。
c0317717_23233589.jpg
栗の部分の甘みが、がつん!!と。
下の土台部分がメレンゲなのがあまり好みではないんだけども、たっぷりの生クリームの美味しさは相変わらず♪

モンブランといえばやっぱり好きなのは埼玉のアカシエ。
あと、代々木上原のアステリスクもボリューム満点(⇒)。
カフェ中野屋の、モンブランパフェもカシスの酸味との組み合わせがセンスがよくて好き(⇒)。
パティスリーリョーコのはほっとする優しい味(⇒)なんだけどいまは休業中。どうかゆっくり静養なさって頂きたいです。またおいしいモンブランを頂ける日を心待ちにしています。




*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-10-28 19:43
そうなんですよね、下がメレンゲになっているとフォークが下まですんなり通らなくて何かナットクがいかないというか(崩れてヒサンなことになったり)食感のバランスがあまり好みでなくて「上だけ食べタイ」気持ちになったりします。モンブランにかぎらずこのモノはココ、っていうのを探すのは楽しいけれど難しいですね。
Commented by mariko_chacha at 2016-10-28 20:01
junkoさん こんばんは
アンジェリーナのモンブラン♡
確かにがつん!!(笑)
甘すぎるなぁ、と思うんだけど
なぜかまた食べたくなるのよね
ハァ~junkoさんお薦めのモンブラン
全部食べてみたい!
アップルローズ 上手♪
こんな素敵なお弁当 
見ているだけで幸せだわ~
今日は東京も寒かったようですね
あったかくしてお休みくださいね☆
Commented by junko02010201 at 2016-10-28 23:52
おおぐらいさん、こんばんは☆
やはりおおぐらいさんも!アンチメレンゲ派でしたか!
栗が苦手なわたしも、近年、モンブランを少しずつ食べれるようになってきました。大人になったな(笑)
和栗とフランス産の栗とでもまた全然違いますね。いろいろ食べ比べるのが楽しい時期ですね♡
おおぐらいさんのモンブランナンバーワンはどちらかしらー。やっぱりアカシエかな^^
Commented by junko02010201 at 2016-10-28 23:57
marikoさん、こんばんは!
なんかね、くせになる味ですよね、アンジェリーナのモンブランは特別な感じがします♡
アップルローズは互い違いに配置すると、巻いたときに花びらがきれいになるんです。簡単なのでぜひお試しくださいね。お弁当にちょっと隙間ができたときにぴったりだと思います!
そうなんです、東京ものすっごく寒かった~。そちらは最近のお天気はいかがですか?もう来週は11月ですもんね。風邪ひかないよう、どうぞご自愛くださいませ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-27 23:41 | お弁当 | Comments(4)