2016/10/30常備菜(鮭の南蛮漬けなど) * 西川産業×ナノユニバースコラボのダウンジャケット

c0317717_21182156.jpg
2016/10/30 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。


大根 切っただけ
c0317717_21182756.jpg

紫玉ねぎ 切っただけ
c0317717_21183284.jpg

オータムポエム 切っただけ
この秋初のオータムポエム!!近所のスーパーで奇跡的にみつけて、2つあったのを2つとも、速攻かごに入れちゃいました!
うれしいなあ。大好きなお野菜です。洗って5センチの長さに切り、茎と花を分けてタッパーへ。
くせがないしすぐに火が通るので、下ゆでせずにごま油かオリーブオイルで炒めて塩をふるだけで絶品のおかずに♪
c0317717_21183603.jpg

ブロッコリー 塩ゆで
c0317717_21184086.jpg

もやしナムル
野菜高騰の今、もやしの安定感がホントありがたいーーー
c0317717_21184394.jpg

しいたけのバターしょう油ソテー
c0317717_21184899.jpg

わかめの梅生姜炒め
少しちりめんも入れてます。
c0317717_21185100.jpg

かぼちゃのサブジ
c0317717_21185791.jpg

にんじんサラダ
c0317717_21190161.jpg

豚の角煮
豚ばら肉のセールをしていたので、ウー・ウェンさんのレシピで角煮つくりました。カレー用を買ってきたので切る手間も省けてラクチン。
豚ばら肉は本来ならかたまりのままものすごく時間をかけて下ゆでするけれど、このレシピは一口大にカットした豚ばら肉をほんとにさっとゆでるだけ。
鍋に下ゆでした豚ばら肉を入れ、日本酒、しょう油、きび砂糖、生姜、長ネギ、ウーシャンフェンを加えてから火にかけて、沸騰したらアクをとって水を少し足し、40分煮込みました。
c0317717_21190324.jpg

鮭の南蛮漬け
鮭に片栗粉をまぶして揚げ焼きに。しょう油・酢・みりん・玉ねぎ・レモン・唐辛子を入れたボウルに熱いまま鮭を入れていき、味がなじめば食べれます。
使う野菜が玉ねぎとレモンだけ、っていう南蛮漬けは、シンプルで美味しい♡
c0317717_21190710.jpg


*******

ダウンジャケットを新調しました。
長年使っていたダウンジャケットがぼろぼろになってきたので。
色は、どうしてもベージュがほしくて、予算は5万。
そしたらきょう、ナノユニバースでいいのをみつけました♡
c0317717_21321470.jpg

西川産業とナノユニバースのコラボダウンシリーズ
西川さんの羽毛布団に使われているダウンを使用しているのだそうです。
すごく軽くてふわふわした着心地。
ファーのボリュームもいいし、フードの内側がウール素材を使っていて触り心地が暖か。
税込みでも4万以下でしたので、予算以内にしっかり収まるお買いものとなりました!わーい。早く冬よ来い♡
c0317717_21321737.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村




[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-10-30 21:45 | 常備菜づくり | Comments(0)