2016/11/4鶏のゆずマリネ焼き弁当

c0317717_23433463.jpg
2016/11/4 きょうのお弁当
鶏のゆずマリネ焼き、オータムポエムのソテー、人参サラダ、かぼちゃのサブジ、蓮根の花椒ソテー、大根のゆず漬け、柿。


きょうのメインは鶏肉です。
実家の庭でとれた柚子がたくさん送られてきたので、マリネにして。
c0317717_23433849.jpg

これは、焼く前。
鶏肉をカットして塩コショウした後、ゆず果汁と白ワイン、ゆずの皮、玉ねぎ、ローズマリーでマリネ。
数時間置いておきます。
c0317717_23440606.jpg

鶏肉だけ取り出して先にフライパンでオリーブオイル使ってこんがり焼いて、あらかた火がとおったらマリネ液を玉ねぎなど全部フライパンに入れて、煮込んで火を通しました。
ゆずが、さっぱりしていて、これはなかなか美味しい♪
c0317717_23441039.jpg

オータムポエムのソテー
c0317717_23434409.jpg

れんこんはソテーした後、塩と花椒ふって。
大根はいちょう切りにして塩をふってしんなりさせて水気を切り、ゆずを絞り、ゆずの皮をまぜこみました。
c0317717_23434801.jpg

ごはんの上には、実山椒の塩漬けと、梅酢に浸したにんじん飾って。
c0317717_23435592.jpg

デザートの柿も、実家の庭でとれたもの。
c0317717_23440186.jpg

最近は、お弁当をつくりながら日の出を迎えるかんじ。
シンクの前の窓がまっすぐに東を向いているので、気持ちが良くて、さむくても窓をついつい開けてお弁当作りしています。
朝日をちゃんと浴びると、背筋が伸びるよね。なんとなく。
c0317717_23441831.jpg

きょうは、今月から新しく配属された同僚の歓迎会をしました。
まだ若い男性社員で、試しに「お母さま幾つ?」と尋ねたら私の6つ上だった・・・ひえー
「じゃあおばあさまは幾つ??」と更に尋ねたら、私の母親と同い年だった・・・
そっかー そっかーー そうなんだーーー
(別に意味はない)

そんでもって歓迎会からついさっき帰宅したばかりなんですよ。
さて明日は朝9時半蔵門⇒10時渋谷⇒13時にまたまた半蔵門、というなかなかのスケジュールw
起きられるんだろうか?!



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-11-05 11:04
一日のうち、朝が一番好きなので朝日がのぼるのを見ながら作業ができるなんて、とても素敵だなあとうらやましくなりました!朝日を浴びると一日が元気に過ごせる気がします。ご実家の柚子、もう黄色いんですね!柚子の香りを愛しているので写真でマリネの様子を拝見するだけでうっとり。柿も甘そうです。いつもながら豊かで華やか☆ああ、ワクワクします。
Commented by junko02010201 at 2016-11-05 22:09
おおぐらいさん、こんばんは☆

朝、わたしも好き!正直に言うと、朝ごはんを食べるのが好きなんですが(笑)。だんだん明るくなっていく空を眺めながら、熱い紅茶をすすり、パンをかじって、眠気から覚めていく感覚がたまらないです☆
朝日の入るキッチンが、うちの中で一番好きな場所です^^ 実はウチだけでなく、実家のキッチンも、シンクの目の前が窓、なんですよ。
柚子って、レモンともまた違った上品さがありますよね。まだまだ柚子がたっぷり冷蔵庫にあるんですが、どうやって消費しようか頭を悩ませております・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-04 23:56 | お弁当 | Comments(2)