2016/11/6常備菜(ゆずたっぷりの鮭の焼き漬け、など) * きょう借りてきた本

c0317717_21592778.jpg
2016/11/6 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
実家の庭でとれた柚子をたっぷり使いました!



オータムポエム 切っただけ
またまた近所のスーパーでみつけた、オータムポエムたん♡
でも知名度が低いのか、あまり手に取る人が少ないみたい。美味しいんだけどな。
c0317717_21595922.jpg

紫玉ねぎ 切っただけ
c0317717_22000656.jpg

木綿豆腐 茹でただけ
白和えやサラダに使う予定。
c0317717_22002785.jpg

大根のゆず漬け
大根に塩をふり重しをした後、水気を切って、ゆず皮と、ゆずの果汁をまぜました。
c0317717_22004021.jpg

もやしの梅蒸し
フライパンに洗ったもやしと梅肉、しょうゆ、ごま油、日本酒を少し入れて火にかけ、日本酒が沸騰してきたらふたをして1~2分でOK。
蒸して火を通す和え物です。
仕上げにネギを散らしました。
c0317717_22011951.jpg

れんこんと豚肉の行者ニンニクしょう油炒め
c0317717_22012036.jpg

紅芯大根とツナのサラダ
くるみとローズマリー入れてます。
c0317717_22012113.jpg

ポテトサラダ
北海道千歳市のお取引先から職場へ、とれたてのじゃがいもが届いたんです♪
もったりした食感がたまりません!
具はシンプルに、きゅうりのみ。隠し味に塩レモン。
食べる時の気分で、茹で卵とか、紫玉ねぎをまぜようと思います。
c0317717_22012116.jpg

鮭とネギと椎茸の焼き漬け
c0317717_22023730.jpg
グリルで焼いた鮭、ネギ、椎茸を熱いうちに、ゆず果汁+しょう油+ゆず皮+唐辛子でつくったタレにつけこみました。
焼く前に、お野菜や鮭の表面に薄く油を塗ると、きれいな焼き色がつき、美味しくなります。
(キングサーモンなど脂の多い鮭には塗る必要なし)
グリルで焼けたとこ↓ ネギは焼く前に切ってしまうと網目から下に落ちちゃうので、長いまま焼くのがポイント。
c0317717_22024643.jpg

ゆずの蜂蜜漬け
実家から送ってきた柚子(⇒)を刻んで、蜂蜜漬けにしました。
蜂蜜2キロに、ゆず8個。
お湯で溶いて飲んだり、ヨーグルトにかけたり・・・めっちゃ美味しい!!
c0317717_22013614.jpg


*******

きょう、図書館で借りてきた本。
今回は3冊、すべて料理レシピ本♪
c0317717_22025039.jpg
■「21時から作るごはん」行正り香
■「野菜たっぷりお弁当生活便利帖」松村眞由子
■「はじめまして。「かえる食堂」です」松本朱希子

実はさつまいも・栗・かぼちゃが苦手な私。
かぼちゃに関しては最近サブジとかチーズと炒めたりとか『かぼちゃ克服メニュー』を考案し(笑)、少しずつ食べれるようになってきた。栗はここ数年でモンブランが食べれるようになってきたからまあいいか。で、さつまいもが実は一番苦手だったりする。
今回借りてきた「かえる食堂」に、さつまいものメープル茶巾、っていうのが載ってて、興味津々!
昔は、さつまいもをゆでて裏ごしして、そこにりんごの甘煮をまぜて食べたりしたこともあったけど、メープル茶巾もなんかいけそうな気がする!作ってみようかなー

「21時から作るごはん」は、レシピだけでなく、行正さんから働く女性へのエールを込めたコラムがたくさん載っていて、すごく元気づけられる~!
それとメニューごとに、21時に作り始めてから出来上がるまでの細かいタイムスケジュールが書かれていたり、キッチンに流すオススメの音楽の紹介があったり・・・至れり尽くせり。働く女子にぜひおすすめしたいレシピ本です☆


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-06 22:31 | 常備菜・作りおき | Comments(0)