人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/11/7鮭の焼き漬け弁当

2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22121767.jpg
2016/11/7 きょうのお弁当
鮭とネギと椎茸の焼き漬け、ポテトサラダ、もやしの梅蒸し、紅芯大根とツナとくるみのサラダ、実家の庭でとれた柿。


きょうのメインは、鮭の焼き漬けです。
鮭とネギと椎茸をグリルで焼いてから、ゆずたっぷりの漬けダレに漬けこみました。
ゆずは実家の庭でとれたものですよ♪
2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22122243.jpg

ポテトサラダには塩レモンときゅうり、紫玉ねぎをまぜて。
2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22130042.jpg

ツナサラダにはくるみもたっぷりと。
2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22123372.jpg

デザートは、実家の庭でとれた柿。
2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22131453.jpg

ごはんはコシヒカリ新米です!
普段は雑穀やら玄米やらをまぜて炊いているけれど・・・
やはり新米を手に入れたらまず最初は雑穀無しで炊きたい。
つやつや感がたまらないです♡
2016/11/7鮭の焼き漬け弁当_c0317717_22132394.jpg
昨日BS日テレ「京都の極み」で、将軍塚青龍殿を紹介していました。
いま、夜の拝観をやっているそうで、すごく行きたい!!と見入ってしまいました。
しかしなかなか行きづらい場所なんですよね。。
今年の秋はちょっと忙しくて京都へ行くのは無理だけど、いつかここはぜひとも行きたいなあ。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



Commented by qoo3rin at 2016-11-08 14:15
将軍塚青龍殿BSで放映されたのですね。見逃してしまいました(>_<)

ところで、今朝水切りヨーグルト作ったのですが、出てきたホエーの使い道って色々ありますよね。Junkoさんはどうされてますか?
↑の記事に関係なくてスミマセン(^_^;)
Commented by junko02010201 at 2016-11-09 22:30
くぅさん、こんばんは!
お返事遅れてごめんなさいっ。。
そうなんですよ、BSで放送してました。京都の有名なとこもそうでもないとこもいろいろ紹介してくれる、見ごたえのある番組だと思います^^
将軍塚青龍殿、夜景がすごくきれいでビックリでした!あんなに見晴らしがいいなんて。ぜひともいつか行ってみたいと思います。

ホエーは、わたし苦手なので、もったいないと思いつつも捨てております。。ちょっとクセのあるカルピス、みたいな味ですよね。栄養豊富なので、ホントは摂取したほうがいいんだろうとは思いますが~。。
例えばカレーをつくるときに使うとか、ごはんを炊いたりパンをつくるときにまぜたりとか、そういうふうにする人もいるみたいです。が、まだ何も試せておりません(>_<)
くぅさん、おいしい使い方をみつけたらぜひ教えていただきたいです~♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-07 22:28 | お弁当 | Comments(2)