「ほっ」と。キャンペーン

2016/11/17チキンカツ弁当 * かぶの塩もみ

c0317717_22451702.jpg
2016/11/17 きょうのお弁当
チキンカツ@デパ地下の、キャベツ千切り、アレッタのソテー、コーンのバターしょう油ソテー、もって菊のお浸し、かぶと柿の粒マスタードマリネ。



きょうのメインはチキンカツ。
キャベツの千切りにはパセリまぜました。
アレッタというお野菜、ケールとブロッコリーの掛け合わせだそうですよ。下ゆで不要で炒めて食べれます^^
c0317717_22452078.jpg

もって菊のお浸し、きょうも入れました。
c0317717_22452945.jpg

かぶと柿の粒マスタードマリネ。
かぶは昨晩、塩もみにしておきました。朝、水気を切って粒マスタードをまぜ、柿と合わせました。
柿とかぶの切り方を揃えるのがポイント。きょうはどちらもくし形にしました。
c0317717_22452556.jpg

かぶの塩もみは、たくさんあるといろいろ展開できて便利!
c0317717_22453778.jpg

きょうのお弁当に入れたかぶと柿のサラダもすぐできるし、
青じそまぜるとか、ゆず皮を散らすとか、アレンジしやすい。
桜の花の塩漬けをパウダーにしたものをトッピングするのもいいですよ♡
(桜パウダーは富澤商店で入手できます ※季節限定
c0317717_22454251.jpg


*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-11-18 11:25
桜パウダー?知りませんでした!
早速見に行ってみよう(*‘ω‘ *)
柿とかぶの組み合わせ、いいですよね。優しい舌触りが似たもの同志でとても好きです。Junkoさまの展開の豊富さがいつ見ても素晴らしい!!

今日は今季初、大根干してマース。
Commented by junko02010201 at 2016-11-18 23:54
おおぐらいさん
こんばんは^^ ごめんなさい、調べてみたところ、桜パウダーは季節限定品のようです。また春に発売されるかもです。失礼しました(ブログ本文にも追記しました)。でも、あると便利です。おにぎりにぱらり、かぶや大根にぱらり。きれいなピンクがキュートです♡
柿とかぶ、ほんと好きー。粒マスタードが意外に合ってくれて、箸が止まらないわ~
そっか!そろそろ干し大根の季節がもう廻ってきたのですね。昨年はどれだけ干し大根に助けられたことか(お財布的に♡)。セミドライにして今年もいっぱい食べたい!!
Commented by yasushi-shi at 2016-11-19 19:37
実は昨日早速行ってみたのです。桜の花の塩漬けとか葉っぱの粉はあったけれど件のものが見当たらなかったので聞いてみたところやはり季節のものとのこと。来年は必ずや!いいこと教えてくださった上に丁寧なフォーローまで有難うございました(^-^)これからもどうぞよろしくでーす!
Commented by junko02010201 at 2016-11-19 21:42
おおぐらいさん
あぁぁ、早速行かれたのですね、季節限定だったなんて、すみませんでした(>_<) 来春は無事入手できますように。
このパウダー、おおぐらいさんならどんなふうに使いますか? アレンジのアイディアを聞いてみたいです!
こちらこそ、これからもよろしくです^^ いつでもおおぐらいさんちの養子の座を狙ってます♡(←しつこい!笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-17 23:00 | お弁当 | Comments(4)