2016/11/20常備菜(ほぼ野菜料理) * サイザルのかごバッグ

c0317717_20503166.jpg
2016/11/20 きょう仕込んだ常備菜と下ごしらえ。
ほぼお野菜です。。



大根 切っただけ。お味噌汁用。
c0317717_20510738.jpg

紅くるり大根 塩もみ
c0317717_20514308.jpg

れんこん ゆずマリネ
れんこんは薄切りにして熱湯でさっとゆでて、塩とゆず果汁で和えて。ゆずの皮を散らしました。
c0317717_20532994.jpg

紫からし菜とツナのサラダ
アクセントに、くるみとクランベリーをトッピング。
c0317717_20543578.jpg

甘い卵焼き
巻きすは京都の有次で買ったもの。
ゆでたほうれんそうの水切りをするときなども使ってます。
卵焼きをこうして巻くと、水分が少し抜けて、食感がきゅっと締まっておいしいです。
c0317717_20543642.jpg

厚揚げとにんじん、椎茸の煮物
c0317717_20544248.jpg

長ネギとわかめ、赤パプリカのナムル
c0317717_20544292.jpg

里いもとベーコンの粒マスタード炒め
里芋を洋風に食べたい!とずっと前から思っていて、やってみました☆
粒マスタードが効いてます。彩りにパセリ。
c0317717_20543644.jpg


*******

昨日の青山ファーマーズマーケットは、どこのお店にもおいしそうなりんごがいっぱいでした♪
りんごってこんなに種類豊富なんですね! ずらーっと並んでるとかわいい。
c0317717_21003545.jpg

昨日買ったもの。
紫からし菜、紅くるり大根、サンふじ、里芋。
それと、サイザルのバッグ。
c0317717_21003493.jpg

サイザルのバッグを購入したお店は、青山ファーマーズマーケットでは毎回だいたいど真ん中の位置に出店されています。
いろんなかごが売られてて、色も素材もサイズもいろいろで、いつも覗くのが楽しいんです。
昨日通りがかったらこの鮮やかなマゼンタ色がすごく気になって、買ってしまいました♡
大きさもちょうどよい。
c0317717_21003675.jpg


*******

きょう図書館で借りた本。
c0317717_21172532.jpg
■美里さんちの作りおきレシピ137
 濱田美里さんの作りおきレシピ本。
 そのまま食べてもいいし、別のおかずに展開させればもっとおいしいおかずがたくさん♪
■おひとりさまの京都
 女子一人旅で訪れたい和食やさん、お漬物やさん、純喫茶などなど。。
 行ったことのあるお気に入りのお店もいくつか載ってた^^

明日からの週は、水曜日が祝日でうれしいなー。
それと火曜日と水曜日、お友だちとごはんに行く予定なのだ♪
なんか最近体調がいまいちなので(めまい・ふらつき・痰・頭痛・・・)、今夜は早めに寝て、明日は元気に過ごしたいです。
昨日の血液検査の結果は、12月になったら先生のとこに聞きに行く予定。

小林麻央さんのブログで、『がんが見つかる前の1年半の間、とにかく身体が怠くて怠くて、1日1日が精いっぱいだった』、と書かれた記事があって(⇒)、ちょっとドキッとした。
小さな不調をそのままにしておいてもなんとなく日々は過ごしていけるけれど、症状がそれ以上ひどくならないような努力をしていかないと、いけないですよね。。
小林麻央さんのブログでつづられる記事は、とても大切なことをシンプルで優しいことばで教えてくれてるように思います。



*ブログランキング参加始めました! クリック★お願いします!
(いまだいたい15~20位あたりにいます。いつも読みに来てくださりありがとうございます)
   ↓


にほんブログ村



[PR]
Commented by yasushi-shi at 2016-11-21 07:37
だいじょぶ?(´゚д゚`)
「これ」と原因がわかってしまえば安心できるのですがとりとめなく不調というのはツラいですよね。それも体からのサイン?早くよくなりますように(^・^)
Commented by junko02010201 at 2016-11-21 22:25
おおぐらいさん、こんばんは!
ありがとうございます。原因はおおむねわかっているんですけどね~。。
健康ってホントに大切だなって思います。健康でないと、ぼんやり思い描いている人生計画がすべて狂う(苦笑)。
あとわたしは睡眠時間が足りてないんだと思います。寝ないとホントだめですね。きょうも早く寝よう☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by junko02010201 | 2016-11-20 21:40 | 常備菜・作りおき | Comments(2)